[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ラーメンショップKANTO 吉浦店
この日は、ねぎみそチャーシューをコッテリ仕様で頂きました。
定期的に食べに来てしまうお店ですね~。(2012.05.30)

住所 広島県呉市吉浦町字池田6552-2
電話番号 0823-38-8311
営業時間 11:00~19:00
休 月曜日、第三日曜日(但し翌月曜日は営業)

ねぎみそチャーシューこってり。
ラーショ201205301

ねぎチャーシュー、コッテリを頂きました。
相変わらずのボリュームでした。(2012.04.08)

このボリュームは最高です。
ラーショ201204082

麺の茹で加減は相変わらず最高。
ラーショ201204083


いつの間にか訪問回数が増えたこちらのお店。
この日は、みそねぎチャーシューをコッテリで頂きました。
何回食べても美味いラーメンでした。(2011.08.03)

みそ味です。
ラーショ201108033

いつ来ても麺の硬さが丁度良い。
ラーショ201108034

定期的に訪問してしまうこちらのお店。
この日。は、コッテリで無く普通で頂きました。
チャーシュー、ネギ、モヤシをトッピングしました。
普通でも充分なコッテリ感で美味しかったです。(2011.01.12)

脂の量は普通です。
ショ201101121

こちら方面に来るとつい寄ってしまうお店です。
お店の方の対応も良く気持ちの良いお店です。
今日もネギモヤシチャーシューをコッテリで頂きました。
しかし、こちらのお店は何時来てもお客さんが多いですね。
今日も満席でした。(2010.06.10)

今日のネギモヤシチャーシューメンです。
ラーショ1006102


年度末の忙しさも一段落しましたが少しお疲れ状態。
このような時は強烈なコッテリラーメンが食べたくなります。
という事でコッテリをオーダーすると県内でもトップクラスのコッテリが頂けるこちらのお店へ。
何時ものネギモヤシチャーシューメンを注文しました。
元気の出る1杯でした。(2010.04.03)

定期的にここのコッテリが食べたくなります。この日はネギみそチャーシューメン、コッテリを頂きました。ミソの味はそこまで強くありませんが、濃厚民族にはたまらないコッテリスープです。個人的にはノーマル味が好みかな、あとここの麺の茹で加減は良いですね。(2009.8.26)

ミソ味です。
ラーショ0908261

この日は呉に行く用事があったので途中にあるラーメンショップ吉浦店さんを訪問。混んでいると思い14時過ぎにお店を訪問したのですが席に着くまで約10分程度待ちました。相変わらず大人気です。お腹も空いていたのでネギチャーシューメンこってりの中盛に初挑戦しました。注文後、気付いたのですが中盛=ダブル、つまり2玉!食べても食べても麺、チャーシューが減りません・・・がどうにかこうにか完食しました。食べた後しばらくは「当分いいわ」と思うのですが2~3日すると又食べたくなる不思議なラーメンです。(2009.07.18)

これが中盛です。うつわも少し大きいと思われます。
ラーショ0907182

?第3日曜日もお休みのようです。
ラーショ0907184

脂が恋しくなり再訪しました。本日は「ねぎチャーシュメン」(ねぎ全量)のコッテリを頂きました。ここのラーメンを頂くと元気がでます。(2009.05.28)

某ブログで取り上げられており以前から1度行ってみたいと思っていたお店です。僕の大好きな背脂チャッチャッ系のラーメンです。しかもこのお店、背脂の量も指定できます。最高です。ややあっさり系の豚骨醤油スープに背脂がふられ、中細麺の茹で加減もGoodです。今日は「ねぎチャーシューメン」(増量ねぎともやしは半々)を頂きました。(2009.04.16)

お店は31号線沿いにあります。お客さんが絶えません。
ラーショ吉浦0904161

メニューです。
ラーショ吉浦0904162
[2012/05/30 12:00 ] | 広島市外 | コメント(4) | トラックバック(1)
そば切り一徹
近所にありながら、中々行けてなかったお店です。
本格的なお蕎麦屋さんでした。
この日は、天ざるを頂きましたが麺、つけダレとも好みのタイプでした。

住所 広島市中区富士見町1-8
電話番号 082-541-7030
営業時間 11:30~15:00 17:30~20:30
休 ?

大きな地図で見る

お店の看板です。
一徹201205271

メニューです。
一徹201205274

天ざるです。
一徹201205275

そばはこんな感じです。
一徹201205277

美味しく頂きました。
一徹201205278
[2012/05/27 13:43 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
元祖博多だるま 博多デイトス店
そして長崎の帰りは、博多駅にある濃厚豚骨スープのこちらのお店。
麺は硬麺で頂きました。
やっぱり何回食べても美味かったですね~。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F 博多めん街道
電話番号 092-475-8233
営業時間 11:00~21:30(ラストオーダー21:00)
休 無休

チャーシューメンです。
だるま201205251

麺はこんな感じでした。
だるま201205252
[2012/05/25 15:00 ] | 九州 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラーメン家 政
そして長崎の夜の〆に立ち寄るお店。
横浜家系のお店らしいのですが独自に進化しているような感じです。
最初に訪問した頃に比べスープの色が薄くなったような気はしますが
ウマミはしっかり、味濃い目、濃厚民族向け、好みのタイプです。(2012.05.24)

住所 長崎県長崎市大黒町10-11
電話番号 095-822-8156
営業時間 11:00~25:00(日曜日のみ~22:00?)
休 不定

豪快なチャーシューメンです。
政201205241

そして太麺も頂く。
政201205243

博多⇒長崎へ。長崎に来たらこちらのラーメンを頂きます。脂の量、麺の硬さがリクエストできる家系ラーメンです。今回はキャベツ、ニンニクがのった「がっつりラーメン」を頂きました。脂多めにしたのですがしつこさが残らない良い感じのラーメンです。チャーシュートッピングが売切れだったのが残念でした。(2009.11.26)

これが美味いのです。
政09112601

ごつごつした太麺が濃厚スープに合います。
政09112602

久し振りに出張で長崎へ行きました。夜遅く到着したのですがやはりここのつけ麺を食べに行きました。(2009.06.01)

キャベチャーです。
政0906011

温麺が濃いダレであえてあります。
政0906012

ざっくりした太麺・つけダレ共に最高です。濃いい味です。
政0906013

長崎に行ったらここです。今日は「あえそばつけ麺」を食べたのですがかなり好みです。醤油の元ダレをまぶした温麺を家系スープにつけて食べるのですが超美味でした。(2009.1,26)

チャーシュー追加・麺大盛りのつけ麺です。
政1

濃厚家系スープのつけダレです。
政2

この太麺が美味いのです。
政3

長崎駅近くにある家系ラーメン屋さんです。極太縮れ、濃厚醤油豚骨スープです。麺の硬さ、脂の量がリクエストできます。野菜入りにチャーシューをトッピングしたら二郎のようなラーメンが出てきました。久しぶりに元気の出るラーメンに出会えました。(2008.11.11)

masa1.jpg

masa2.jpg

頂上にニンニクの山がのってます。
masa3.jpg
[2012/05/24 22:30 ] | 九州 | コメント(2) | トラックバック(0)
飛龍園
長崎に来たら立ち寄るチャンポン屋さんです。
この日も太麺の特製皿うどんを頂きました。
具沢山のやや甘めのアンとモチモチ麺の組合せが良いです。(2012.05.24)

住所 長崎県長崎市大黒町5-14
電話番号 095-821-9865
営業時間 11:00~
休 日曜

お店の看板です。
飛龍201205241

特大皿うどんのディスプレイです。
飛龍201205242

この日の皿うどん。肉ダンゴも良かったです。
飛龍201205243

麺も美味い。
飛龍201205246


長崎駅前にあるチャンポン屋さんです。長崎の皿うどんには太麺(汁無しチャンポン風)と細麺(パリパリ)がありますが僕は太麺が好きです。今回も太麺を食べました。(2007.12.13)

hiryuu1


hiryuu2
[2012/05/24 14:30 ] | 九州 | コメント(0) | トラックバック(0)
つけ麺 洋ちゃん
この日は、長崎へ。
駅前にあるつけ麺専門店を訪問しました。
魚香る豚の背脂?のような細かな脂が浮く醤油ベースのつけダレ。
麺はやわらかめでコシに欠けるがつけダレとの調和は、中々でした。

住所 長崎県長崎市大黒町9-6 松村ビル1F
電話番号 095-826-7275
営業時間 11:30~22:00
休 第3木曜

大きな地図で見る

お店の入口です。
洋ちゃん201205241

お品書きです。
洋ちゃん201205242

つけ麺はこんな感じ。
洋ちゃん201205243

そしてこれがつけ麺。
洋ちゃん201205244

こちらがつけダレです。
洋ちゃん201205246
[2012/05/24 12:40 ] | 九州 | コメント(0) | トラックバック(0)
らーめん ふじもと
ふじもとさんでサンマ醤油+バラチャーシューを頂きました。
相変わらずの美味さです。(2012.05.23)

住所 広島市西区新庄町5-7
電話番号 082-537-0248
営業時間 11:00~15:00
休 月曜日

やっぱりサンマ醤油がお気に入り。
ふじもと201205231

この日の麺です。
ふじもと201205232

ご存知、魚節系ラーメンの名店でございます。
ずい分久し振りの訪問です。
いつの間にか会員カードでの割引も終わってました。
この日頂いたのは、サンマ醤油+マル特トッピング。
マル特トッピングには、バラチャーシュー、味付け玉子、三角チーズが付いてます。
濃厚な魚節スープは、この日も絶好調でした。(2011.01.25)

いつ来てもお客さんが多いお店です。
ふじもと201101251-1

メニューです。
ふじもと201101252

サンマ醤油のマル特トッピングです。
ふじもと201101253

濃厚スープが麺にからみまくりです。
ふじもと201101255
[2012/05/23 12:00 ] | 広島市西区 | コメント(0) | トラックバック(0)
自由軒
随分久し振りの訪問になります。
この日はチャーハンとのセットを頂きました。
オイリーな熱々スープは健在でした。(2012.05.18)

住所 広島県三原市宮浦町3-35-1
電話番号 0848-64-5280
営業時間 11:30~20:00
休 月曜日

大きな地図で見る

こういうセットです。
自由201205181

セットのラーメンです。
自由201205183

麺はこんな感じでした。
自由201205184

三原での2軒目は自由軒さんです。こちらも人気店のようでお店はお客さんで満員です。ここも来々軒さん同様、表面に動物系の脂が張る醤油強めのスープに平麺です。こちらの方がスープ濃い目、麺太めです。麺はモッチリ感があります。両店に共通するのは醤油強め、表面に張る動物系脂の膜、平麺、あとスープがとにかく熱々、これらが三原ラーメンの特徴なのでしょうか。両店とも好みの味でした。(2009.07.17)

お店の前に駐車場があります。
自由軒0907171

セットメニューも有ります。
自由軒0907172

ラーメンです。チャーシューも美味かったです。
自由軒0907173

やや太めの麺です。
自由軒0907174




[2012/05/18 12:42 ] | 広島市外 | コメント(0) | トラックバック(0)
にしきそば
島根県シリーズだとやはりこちらに立ち寄ります。
この日は、天丼&ざるそば。
天丼はプリプリの小エビが沢山入ったかき揚げから構成されて
おり最高でしたね~。(2012.05.16)

住所 島根県浜田市黒川町4206
電話番号 0855-23-0234
営業時間 9:00~20:30
休 火曜日(祝日は営業)

これが天丼?と一瞬戸惑ったが・・・。
錦201205161

中にプリプリの小エビが盛り沢山で最高~。
錦201205162

そして麺、つけダレ最高のざるそば。
錦201205163

久し振りにこちらの鶏カレーそばを食べたくなり訪問しました。
この日は、天ぷらをトッピングして頂きました。
和風出汁のきいたカレースープが何ともいえません。
クセになる味です。(2010.11.12)

大きな地図で見る

おにぎりも一緒に頂きました。
にしき1011121

そばも美味いのです。
にしき1011124

浜田へ行った際、こちらのそばが食べたくなり立ち寄りました。
こちらのカレーうどんも大好きなのですがこの日はそばの気分だったので鶏南蛮そばに天ぷらをトッピングして頂きました。
コンブ出汁のきいたスープが何とも言えず美味いのです。(2010.01.08)

玉ねぎのアクセントも良いのです。
浜田1001081

美味かったです。
浜田1001082



島根県浜田市にあるおそば屋さんです。ここに来ると何時も「とりカレーうどん」を食べます。和風出汁にカレー、玉ねぎ、とり肉が加わり程好い辛さが何とも言えず浜田に行くときはよく食べてます。このカレーうどんに海老のかき揚をトッピングするパターンもあるようです。(2008.10.30)


10・30 にきしき1

メニューです。
にしき2

「とりカレーうどん」です。
にしき3

掘り起こすとこんな感じです。
にしき4

[2012/05/16 12:15 ] | 島根県 | コメント(0) | トラックバック(0)
博多ラーメン 三洋軒
島根益田に行くとどうしても立ち寄っちゃいます。
ライト系豚骨ラーメンのお店です。(2012.05.15)

住所 島根県益田市昭和町5-10
電話番号 0856-23-1998
営業時間 11:00~20:30
休 月曜日

チャーシューメンです。
三洋201205152

本当に久し振りの訪問です。標準はライト豚骨のラーメンなのですが、この日はみそチャーシューメンを頂きました。ライト系豚骨にみそを合わせた濃度薄め、うま味のあるスープです。懐かしい味ですね。
水曜日は50円引きのようです。(2010.01.20)

1001201三洋

島根県益田市にある老舗博多ラーメンのお店です。約10年ぶりに行きました。ライト系の豚骨スープに麺は細め、やや軟らかめに茹でられています。10年前には薄いと感じたスープが現在は丁度良く、ウマミを感じました。お客さんも多く人気のお店のようです。(2008.09.12)

こんなお店です。
sanyouken1.jpg

豊富なメニューです。昔からチャンポンを注文している人が多かったです。
sanyoukenn2.jpg

あっさりですがウマミが引き出されたライト系の豚骨スープです。今日もチャーシューメン大盛りです。
sanyouken3.jpg

アップはこんな感じです。
sanyouken4.jpg
[2012/05/15 12:10 ] | 島根県 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒曳山パーキング
久し振りに通りがかったので立ち寄りました。
やっぱりここのラーメンは美味かったです。(2012.05.11)

住所 広島県北広島町
営業時間 9:00~18:00
休 無休

やはりカレーとのセットを頂きました。
寒びき2012051101

ラーメンはこんな感じです。
寒びき2012051102

麺です。
寒びき2012051103

浜田道の寒曳山パーキングの尾道ラーメンと小カレーです。パーキングのラーメンなのに美味です。
カレーは家庭的で手作りのようです。(2008.3.25)

カンビキ


かんびき
[2012/05/11 12:00 ] | 広島市外 | コメント(0) | トラックバック(0)
ぼてぢゅう 新大阪駅店
この日は、姫路から大阪へ。
新大阪でお好み焼きを食べて帰りました。
子供の頃よく食べた「ぼてぢゅう」さんが新大阪駅にあったので立ち寄りました。
すじ煮込み、餃子、モダン焼を頂きました。
モダン焼は懐かしかったなぁ~。

住所 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1 JR新大阪駅構内
電話番号 06-6390-9080
営業時間 10:00~22:00
休 ?

戦後から続く老舗店。
ぼて201205081

すじ煮込み。
ぼて201205082

餃子。
ぼて201205083

そしてモダン焼。
ぼて201205084
[2012/05/08 18:30 ] | 関西 | コメント(0) | トラックバック(0)
えきそば 姫路駅店
姫路での朝食はこちらの駅そば。
やや黄色の麺は中華麺。
これが中々美味しい。
うどん・そば系の和風スープに良く合いますね~。

住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅構内
電話番号 079-282-5240
営業時間 (上りホーム)6:00~23:00 (下りホーム)6:00~24:00
休 無休

大きな地図で見る

お店の入口です。
姫路えきそば201205081

こんな組合せの朝ご飯です。
姫路えきそば201205082

駅そばです。
姫路えきそば201205084

麺はこんな感じです。
姫路えきそば201205086
[2012/05/08 06:45 ] | 関西 | コメント(0) | トラックバック(0)
満天 塩町店
姫路二軒目はこちらのお店。
魚を感じる和風スープにニンニクが投入されたラーメンを頂きました。
あっさり系で飲んだ後でもグイグイスープが飲める美味いラーメンでした。

住所 兵庫県姫路市塩町148
電話番号 079-284-2035
営業時間 19:00~29:00
休 無休

大きな地図で見る

お店の入口はこんな感じ。
満天201205071

メニューです。
満天201205072

焼飯です。
満天201205073

ニンニクチャーシューメンです。
満天201205074

麺はこんな感じです。
満天201205076
[2012/05/07 23:06 ] | 関西 | コメント(0) | トラックバック(0)
博多天神とんこつラーメン 虎と龍 姫路フォーラス前店
この日は、所用で姫路へ。
知人から「姫路駅近くで美味しい豚骨ラーメンがあるよ」と聞き
「姫路に来てまで豚骨ラーメンかぁ?」という気持ちもあったが訪問。
いやいや来て良かったというか美味しかったですね~。
スープは豚骨のウマミたっぷりの濃厚系だがしつこく無く、
麺も中太系で硬めオーダーで好みの硬さでした。
チャーシューの量も大満足でしたね~。

住所 兵庫県姫路市東駅前町61-99
電話番号 079-282-8892
営業時間 11:00~27:00
休 年中無休

お店の看板です。
天神とん201205071

お店の「こだわり」が書かれてます。
天神とん201205072

メニューです。
天神とん201205073

しっかりスープのチャーシューメンです。
天神とん201205074

麺も美味かったです。
天神とん201205076
[2012/05/07 12:20 ] | 関西 | コメント(0) | トラックバック(1)
一久中華そば 新川店
宇部ラーメンを代表するこちらのお店。
相変わらずのコッテリ感は最高。
美味いスープでした。(2012.05.03)

住所 山口県宇部市松島町18-6
電話番号 0836-31-1915
営業時間 11:00~25:00
休 月曜日

チャーシューメンです。
一久201205031

この日の麺でした。
一久201205032

この日は、山口宇部に行きましたので久し振りに一久さんです。
チャーシューメンを頂きましたがやっぱり美味しい一杯でした。(2011.08.15)

ほど良いコッテリ感が良いです。
一久201108152

2011年、最初の訪問店は山口宇部のこちらのお店。
久留米系の濃厚な豚骨ラーメンのお店でチャーシューメンを頂きました。
今年もよろしくお願い致します。(2011.01.02)

何回食べても美味しい豚骨ラーメン。
一久201101023

今回も硬麺仕様です。
一久201101024

山口ラストはこちら一久さんでした。相変わらずの茶濁濃厚豚骨スープと麺(硬麺オータ)゙との相性が最高です。(2009.08.16)

この日はチャーシューメンです。
一久0908161

硬麺仕様です。
一久0908162.5

焼飯も美味いです。
一久0908162

GWに突入しETCを利用し遠征へ。最初は山口県宇部市の名店へ。飲んだ後、夜中に食べたのであまり記憶がなかったのですが・・・。(2009.05.03)

モヤシチャーシュメンです。肉の下に大量のモヤシが隠れていたと思います。
一久新川 0905041

お盆休みなので遠征、先日十数年ぶりに訪問した銀座に続き山口宇部ラーメンへ。宇部ラーメンの特徴ですが「ドロドロスープ+ふにゃ麺+動物臭」です。ここ一久は宇部ラーメンを代表するお店のようです。ガツンと男らしさを感じる一杯です。(2008.8.16)

お店は宇部新川駅前のビルの1階です。
ikkyu11.jpg

メニューは豊富です。
ikkyu12.jpg

お店のトレードマーク入りのコップです。
ikkyu13.jpg
[2012/05/03 21:40 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

