[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一瑞(いっすい)
久し振りに訪問です。
こちらのつけダレは好みですね~。
この日も特盛りで頂きました。(2012.04.30)

住所 広島市中区鉄砲町8-24
電話番号 082-224-8880
営業時間 11:00~19:30 12:00~15:00(日曜)
休 無休

特盛りでした。
一すい201204302

麺をつけダレにしっかり絡めます。
一すい201204303

だんだんと暑くなってきました。
これから冷たい麺類を食べる機会が増えていく事でしょう。
この日は広島つけ麺の中でもお気に入りのこちらのお店へ行きました。
無性に辛いものが食べたくなったので4辛をオーダーしたのですが結構、辛かったです。
しかし出汁のきいたこちらのつけダレは何回食べても満足です。(2010.06.13)

見た目も美味しそうです。
一瑞1006131

前から気になってましたカレー麺のセットを頂きました。
麺はつけ麺と同じと思われ、やや茹でが足りないのか多少粉っぽさを感じましたがカレースープは絶品だと思います。
少々和風を感じるスープは好みの味でした。(2010.03.28)

メニューです。
一瑞1003280

セットはこんな感じです。
一瑞1003281

久し振りの訪問です。暑くなってきたのでつけ麺を食べる機会も増えます。ドロッとしたここのつけダレは好みです。この日は中の特盛を頂きました。(2009.06.21)

営業時間が長いのも良いです。
一瑞0906241

つけ麺以外のメニューもあります。
一瑞0906212

野菜もシャキシャキしています。
一瑞0906213

広島つけ麺の一瑞です。ここのつけダレはとろみのある魚介系辛口で、酸味さらさら系のつけダレより個人的には好みです。又、無休、中休み無しの営業なので便利です。つけ麺の他、各種定食もあります。今日はつけ麺特大特盛を食べました。(2008.05.03)
[2012/04/30 14:30 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(1)
三久 ときわ店
宇部ラーメンの中でも好きなお店の1つです。
一久さんに比べややライトな豚骨ラーメンです。
この日は、焼飯と一緒に頂きました。(2012.04.29)

住所 山口県宇部市野中1-5-3
電話番号 0836-33-9439
営業時間 11:00~23:00
休 無休

大きな地図で見る

焼飯です。
三久201204292

チャーシューメンです。
三久201204291

麺はこんな感じです。
三久201204293

宇部ラーメンだと一久さんが有名で生スープ、生麺のお土産ラーメンがあります。
同じく宇部のラーメン屋さんである三久さんにもお土産ラーメンがあります。
こちらも生スープ、生麺、チャーシュー、メンマも入っており、お店の味をそのままといった感じです。
ほど良くコッテリした豚骨スープに自分好みの硬さに茹で上げた麺の組合せは中々でした。(2011.05.30)

一久さんと同じようなパックに入ってます。
201105302三久

こんな感じで仕上がりました。
201105304三久

かなり美味かったです。
201105305三久



山口県西部に「三久」という名のラーメン店は複数ありますがお店により随分味が違います。ここ宇部の三久さんはやや強めの豚骨臭ながら、あっさりでコクのあるスープに中太麺といった組合せで好みの味です。この日はモヤシチャーシューメンを頂きました。(2009.09.22)

宇部三久さんの看板です。
三久0909220

シャキシャキのモヤシでした。
三久0909221

この餃子美味かったです。
三久0909222

山口県宇部市にあるラーメン店です。豚骨臭のある宇部ラーメンです。一久の麺よりやや太く僕の好みです。チャーシューメンを食べました。お土産ラーメンも有ります。(2008.01.03)

sannkyu1


sannkyu2
[2012/04/29 20:50 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
紺屋
やはり久し振りに来たら担々麺を食べてしまいます。
相変わらずのウマ辛ラーメンでした。(2012.04.27)

住所 広島市西区中広町3-20-7
電話番号 082-503-5166
営業時間 11:30~14:00 18:00~20:30
休 14日、15日、16日

大きな地図で見る

担々麺です。
紺屋201204271

麺はこんな感じです。
紺屋201204273

この日は、期間限定の「みそ」を頂きました。
大切りの野菜が贅沢にゴロゴロと入っています。
スープは味噌薄めのサラサラとしたタイプですが、やや硬めに茹でられた麺と合います。
中々美味しい一杯でした。(2011.09.13)

具沢山の味噌らーめんです。
こうや201109131

麺はこんな感じです。
こうや201109135


久し振りの訪問です。
この日は、汁なし担担麺を大盛りで頂きました。
シャキシャキ野菜の量も多めで好みのタイプです。
美味しい担担麺でした。(2011.07.14)

汁なし担担麺です。
紺屋201107171

混ぜるとこんな感じです。
紺屋201107174

定期的に食べたくなるこちらの担担麺。
辛さも自分に丁度良く、ウマミのある1杯です。
この日はお腹が空いていたので大盛りで頂きました。(2011.03.30)

担担麺の大盛りです。
201103301紺屋

麺はこんな感じです。
201103303紺屋

こちらの坦坦麺は、大好きなのですが黒ゴマ坦坦麺は未食だったので頂きました。
坦坦麺と比べゴマがきいておりややマイルドです。
山椒の辛さが丁度よく、こちらも好みですね。(2010.09.20)

黒ゴマ担担麺です。
こうや1009202

期間限定のカレーラーメンが気になり、早速訪問致しました。
先ずびっくりするのは具の多さ。茹で玉子、人参、トマト、オクラ等々。
スープはサラッとしているのですが、そう辛くも無く、ウマ味充分のカレースープです。
麺はほど良いコシがありスープと良くからみます。これ専用の麺にも思えるのだが・・・。
噂通りかなりレベルの高い、美味いラーメンでした。(2010.07.04)

ご飯との組合せは最高でしたね。
紺屋1007041


久し振りの訪問です。
この日は夕方に訪問し、ご飯と担担麺を頂きました。
こちらのお店で担担麺を食べたのは初めてですが、自分的にはドストライク。かなり好みです。
山椒の辛さはあるのですが、そこまで尖った感じではなく、スープもグイグイ飲めます。
ただ辛いだけでなく、スープのウマミが出てます。
お値段は950円と少々高めですが、挽肉もたっぷり入っており満足しました。(2010.06.24)

夕方は意外と空いてました。
紺屋1006241

7月1日からカレーラーメンが始まりますね。
紺屋1006243

素材にこだわった各種ラーメンが人気の紺屋さんです。好みはあると思いますがどれも高いレベルだと思います。この日は俳優の緒方拳さんが来店されてました。ジャージ姿だったので最初は分かりませんでした。今日は梅塩ラーメンです。梅の風味が何とも言えずおいしいラーメンです。(2008.05.12)
[2012/04/27 18:30 ] | 広島市西区 | コメント(0) | トラックバック(0)
すみれ(広島そごう初夏の大北海道展)
4月のそごうの北海道展で頂いた「すみれ」さんです。
今や各地に店舗を出され、食べられる機会も多くなりました。
この日は、味噌チャーシューメンを頂きました。
相変わらずの濃厚、コッテリ感が良かったです。

住所 北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
電話番号 011-824-5655
営業時間:11:00~21:00
休 不定

大きな地図で見る

価格は少々高め
すみれ201204261

そして味噌チャーシューメン
すみれ201204263

麺はこんな感じです。
すみれ201204264
[2012/04/26 12:33 ] | 北海道 | コメント(0) | トラックバック(0)
王公
三次の老舗店を訪問。
随分久し振りの訪問となります。
ウマミたっぷりのあっさり醤油スープに中太麺。
相変わらず美味しかったですね~。
特にこちらのチャーシューは大好きです。

住所 広島県三次市吉舎町清綱490-1
電話番号 082-443-2277
営業時間 9:30~20:30
休 水曜日

大きな地図で見る

お店の看板です。
王公201204241

ばくだんオムスビです。
王公201204244

絶品チャーシューメンです。
王公201204245

麺はこんな感じです。
王公201204246
[2012/04/24 12:07 ] | 広島市外 | コメント(0) | トラックバック(0)
長浜ラーメン豚八 伊勢宮店
この日は、松江にある夜営業の豚骨ラーメンのお店へ。
豚八、肉入りを頂きました。
やわらかめの豚骨ラーメンで飲んだ後に丁度良いかも。

住所 島根県松江市伊勢宮町530
電話番号 0852-60-2202
営業時間 20:00~29:00
休 日曜日

大きな地図で見る

お店はこんな感じ。
松江豚八201204231

メニューです。
松江豚八201204232

そして豚八肉入り。
松江豚八201204234

麺はこんな感じでした。
松江豚八201204235
[2012/04/23 23:15 ] | 島根県 | コメント(0) | トラックバック(1)
かしわうどん(小倉駅)
翌日の朝ご飯は、やっぱり「かしわうどん」でした。(2012.04.17)

住所 福岡県北九州市小倉北区浅野一丁目
電話番号 ?
営業時間 7:00~
休 不定

大きな地図で見る

と、おにぎりでした~。
小倉かしわ201204171

やはり小倉に来ればこちらの「かしわうどん」を食べちゃいます。
この日の出来栄えも最高でした。(2011.10.06)


かしわうどんです。
小倉201110061

この日は、所用で大分へ。
小倉駅で乗換える際、出汁の良い匂いに誘われ立ち寄りました。
駅のホームにある立ち食いうどんのお店で頂いたのは、かしわうどん。
太めのうどんに甘辛く煮込んだかしわの具が沢山のっています。
このうどん、とにかく美味いのです。
食べている内に、うどん出汁とかしわの煮汁が融合し、これが又絶品!
帰って調べてみると漫画、「クッキングパパ」でも取り上げられた有名店のようでした。(2010.12.22)

ホームにあるお店です。
小倉駅201012221

かしわうどん 350円です。
小倉駅201012222

太麺ですが出汁とのからみも良いです。
小倉駅201012224
[2012/04/17 10:00 ] | 九州 | コメント(0) | トラックバック(1)
丸和前ラーメン
長崎の翌日は小倉に立ち寄りしっかり飲みました。
小倉の〆はやはりこちらのお店。
しっかり堪能致しました。(2012.04.17)

住所 福岡県北九州市小倉北区魚町 スーパー丸和斜め前(屋台)
電話番号 093-962-4064
営業時間 20:30~28:30(月~金) 20:30~29:00
休 日曜日か月曜日

先ずはおにぎり+おいなり。
小倉丸和201204171

そして濃厚豚骨スープを頂きました。
小倉丸和201204173

この日は、小倉で深夜まで飲んでました。
AM3:00。
以前から行ってみたかったこちらの屋台を訪問。
チャーシューメンとおにぎりを頂きました。
茶濁濃厚豚骨スープの出来は最高!
粘度高めのスープが中細麺とからまりウマウマでした。
ちなみに、こちらのお店に酒類は有りません。(2011.01.29)

お店はこちらです。
丸和201101292

おにぎりです。
丸和201101294

後味は意外としつこくないです。
丸和201101295

麺の硬さ丁度良い。
丸和201101298
[2012/04/17 01:00 ] | 九州 | コメント(0) | トラックバック(0)
カフェ&バー ウミノ
そして長崎を離れる前に駅で「食べるミルクセーキ」を頂きました。

住所 長崎県長崎市尾上町1-1 長崎アミュプラザ5階
電話番号 095-829-4607
営業時間 11:00~23:00
休 ?

長崎名物だそうです。
201204161長崎ミルクセーキ

濃厚で美味しいミルクセーキでした。
201204163長崎ミルクセーキ

[2012/04/16 13:11 ] | 九州 | コメント(0) | トラックバック(1)
長崎市内の繁華街にある深夜営業のお店です。
ベースはやや濃い目の豚骨スープです。
これにアオサが入ったバージョンが人気らしくこちらを頂きました。
アオサの風味が中々で、ベースの豚骨スープも美味しいラーメンでした。(2012.04.15)

住所 長崎県長崎市籠町1-2
電話番号 095-821-9210
営業時間 (平日)17:00~27:00  (金・土・祝前日)17:00~29:00
休 不定休

お店はこんな感じです。
柊201204151

メニューです。
柊201204152

そしてアオサラーメン+チャーシュートッピングで頂きました。
2012041511柊

麺はやや太めでした。
2012041513柊
[2012/04/15 23:32 ] | 九州 | コメント(0) | トラックバック(0)
歩いていこう
歩いて行きました。
つけ麺の販売を中断されているようです。
この日は、そこまで感動はありませんでした。
何が違うのかなぁ?麺かなぁ?(2012.04.12)

住所 広島市中区国泰寺町1-3-3松本ビル1F
電話番号 ?
営業時間 11:30~14:00(スープ終了次第終了)
休 日曜日・祝日

大きな地図で見る

醤油チャーメンです。
歩いて201204122

この日の麺です。かなり平らですね~。
歩いて201204123

久し振り訪問致しました。
スープやトッピング類の美味さは相変わらずです。
毎回変化する麺は平麺となっており、今回はツルシコといった感じでした。
自分の好みは前回の方かなと思いますが、いつ来てもハイレベルなラーメンを頂けるお店です。(2011.09.06)

この日の醤油チャーシューメン中です。
歩いて20110906

復活後、初訪問です。
「やはり、つけ麺かな」と思い、チャーシューつけ麺を頂きました。
つけダレも飲んじゃう美味さでした。
連休中はお休みでしたが、5月9日から再開されるようです。(2011.04.16)

麺がやや細くなった?気のせいかなぁ。
201104161歩いて

でも美味い!
201104164歩いて

久し振りの訪問です。
最近はお休みがあったりとかで中々、タイミングが合わなかったのですが、この日は大丈夫でした。
チャーシューつけ麺を頂きました。
やはり何回食べても美味いですね。(2010.08.31)

絶妙なバランスです。
歩いて1008311

最近本当に営業時間が短くなってます。昨日も13:30で終了でした。大人気店ですね。
チャーシューつけ麺を頂きました。
つけダレの美味さは流石!また、自家製麺は都度変化してるように感じますね。(2010.04.30)

この日のチャーシューつけ麺です。
歩いて10043020

おそらく今年最後の歩いて行こうさんはチャーシューつけ麺を頂きました。麺がうす茶色で無く、白に近いように感じました。やっぱり何回食べても美味いと思います。(2009.12.22)

玉子が丸ごと1個入っていました。サービスかな?
歩いて 09122201

下の画像と比べてもやはり麺が白い。
歩いて 09122202

いまや広島市内ではトップクラスのお店ではないでしょうか。来るたびに麺、スープのウマさが向上しているように思えます。この日は醤油チャーシューメンを頂きました。最近はスープ切れのため昼営業のみとなっているようです。(2009.11.20)

醤油チャーシューメンです。
歩いて09112001

麺はそばのように茶色くなっています。
歩いて09112002

この日もチャーシューつけ麺を頂きに訪問。中盛で頂きました。麺、つけダレ共に美味かったです。(2009.09.26)

チャーシューも美味いです。
歩いて0909261

ついに「つけ麺」を食べることができました。つけダレは醤油ラーメンのスープがベースになっていると思われ、濃厚で麺とのからみ具合も良いです。これは美味かったです。お昼に訪問したのですが大変混みあってました。最近は麺切れで昼営業だけになっているようです。(2009.08.19)

ここへは定期的に来てしまいます。この日はチャーシューメン醤油を頂きました。オープン当初(最下段の画像)と比べると麺、スープともにパワーアップ、安定した味になっていると思います。この日も美味しく頂きました。(2009.07.07)

鶏スープが忘れられずここへ来ました。本日は初の塩チャーシューを頂きました。スープの色は白、麺の色は薄茶濁でした。やはり美味いです。(2009.05.12)

塩チャーシューメンです。
歩いて0905121

再訪です。今回はシンプルに醤油ラーメンを食べました。塩・つけ麺のデビューはまだでした。前回と比べやや濃い目の味付けで自分的にはかなりGoodです。次回訪問も楽しみです。(2009.02.18)

玉ねぎの歯ごたえが良いです。
歩いて2

今話題のお店に行ってきました。大阪の弥七さんで修行された方のお店のようです。鶏か豚か魚か良く分からない複雑なスープの味に都会っぽさを感じました。スープはもう少し醤油が主張した方が僕は好みなのですが自家製平麺はほど良いコシがあり美味しかったです。塩・つけ麺などのデビューにも期待しちゃいます。(2009.01.22)

お店は中国電力本店の裏通りにあります。
歩いて1

メニューは醤油ラーメンのみです。
歩いて2

麺2玉のチャーシュメンです。
歩いて3
[2012/04/12 12:00 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
勝ちゃん
勝ちゃんで魚系ラーメンを頂きました。
魚醤が入っているのかなぁ?
辛さが支配しており、良くわかりませんが魚粉系ではないと思われます。
色々とユニークな麺を考えられてますね~。(2012.04.11)

住所 広島市中区国泰寺2-4-9
電話番号 082-246-2625
営業時 11:00~22:30
休 第二、四日曜日

大きな地図で見る

こんなブラックなスープでした。
勝ちゃん2012041101

麺はちぢれでした。
勝ちゃん2012041102

久し振りにお店の前を通ると「カレーラーメン」の写真が・・・。
早速入店してみました。
さて、こちらの「カレーラーメン」ですが豚骨ベースのラーメンに自家製カレーと玉子がのってます。
最初はカレーと豚骨スープが分離していますが、食べ進めていくうちに両者が融合。
結構好みの味になります。
玉子が入ってまろやかになっているのですが、玉子抜きでも美味しいかも。(2011.02.04)

食べるうちにカレーと豚骨スープが融合します。
勝201102042

この日の麺の茹で具合は良かったです。
勝201102043

以前「九ちゃん」というお店だった時は頻繁に行ってましたが「勝ちゃん」になってからは初訪問です。お昼時に行ったのですが僕以外にお客さんは無し、お店はおばちゃん1人でした。本日もチャーシューメンを注文しました。スープは豚骨強め、元ダレ薄めの醤油豚骨、麺は博多系に近い細麺でした。スープはほんのりとニンニクの風味を感じます。脂少な目、モヤシ、薄切りチャーシューで結構好みの味です。麺にもう少しコシがあればと思いました。お店も綺麗で好感がもてます。(2008.11.30)

お店です。
masaru1.jpg

チャーシューメンです。
masaru2.jpg

アップです。
masaru3.jpg




[2012/04/11 14:11 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
上海総本店
ワンタンチャーシュー+焼飯(小)の豪華組合せでした。(2012.04.11)

住所 広島市中区八丁堀4-14-1
電話番号 082-221-0537
営業時間 10:30~21:00
休 日曜、祝日

焼飯(小)と
上海201204111

ワンタンチャーシューメンでした。
上海201204113

空腹時には、たまらない組合せです。
濃い目の味付けが白ご飯に良く合います。(2011.12.12)

ワンタンチャーシュー+白ご飯です。
上海201112121

定期的に訪問してしまうこちらのお店。
濃厚醤油豚骨スープ、もっちり太麺の組合せは最高です。
この日も毎回のワンタンチャーシューメンを頂きました。(2011.09.05)

ワンタンチャーシューメンです。
上海201109051

ハラペコの時は、ご飯との組合せで幸せを感じるワンタンチャーシューメン。
この日もガッツリ頂いちゃいました。(2011.01.20)

このような組合せで頂きました。
上海201101202

こちらのお店も定期的に行きたくなります。
14時前に訪問したのですが店内は、ほぼ満席。
やっぱりこの日もワンタンチャーシューメンを頂きました。(2010.11.13)

チャーシューもたっぷりで大満足です。
上海1011132

年末に行ったのですが行列ができていたのでスルーしました。
動物臭強めの醤油豚骨スープにやや太めでモッチリ感のある麺との組合せは何時食べても満足します。
この日もワンタンチャーシューメンと餃子を頂きました。(2010.01.09)

ワンタンチャーシューメンです。
上海1001091

餃子も頂きました。
上海1001092

約半年ぶりの訪問です。ここに来たら何時も通りのワンタンチャーシューメンと焼飯の小を注文します。お店の外まで漂う豚骨臭は相変わらずで元気の出る一杯です。(2009.10.3)

歴史を感じる店構えです。
上海0910031

もっちり中太麺です。
上海0910034

ここの中華そばは定期的に食べたくなります。豚骨臭強めの濃い目醤油スープにやや太めもっちり感のある麺がたまりません。本日もワンタンチャーシューメンを頂きました。(2009.03.11)

久しぶりの訪問です。もちもち感のある麺と濃厚豚骨醤油の組合せは本当に美味しいです。(2008.10.23)

広島の老舗人気店、上海総本店です。お店の外から漂う豚骨臭がたまりません。お昼時でお客さんも多かったです。今日はワンタンチャーシュー麺を食べました。ここの麺は中太でコシがあり、又、コンブ系の酸味がある濃厚な醤油豚骨スープとよくからみます。チャーシューは薄切りですが味がしみ込んでおり、ワンタンはジューシーな肉汁が何ともいえませんでした。(2008.04.26)
[2012/04/11 12:20 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(1)
二代目 MONGOI
久し振りに二代目をぐっつり仕様で頂きました。
魚ダシがきいた美味しいラーメンでした。(2012.04.04)

住所 広島市南区丹那町1-38
電話番号 082-578-0061
営業時間 11:00~14:00 17:30~22:00
休 火曜日

大きな地図で見る

二代目ぐっつり仕様です。
もんごい201204041

麺はこんな感じです。
もんごい201204043

今回は、「えびしお」をぐっつり仕様で頂きました。
味濃いめの塩スープに小さな海老が入っており、えびの風味が出てる美味しいスープです。
この日の麺はやや硬めで丁度良かったです。(2010.09.24)

「えびしお」のぐっつり仕様です。
もんごい09242

麺の硬さは、丁度良かったです。
もんごい09243

かなりの回数こちらには、訪問しています。
この日は期間限定の「マグロ醤油の冷製和え麺」を頂きました。
冷たいタレにかなりコシのある太麺を絡めて食べるのですが、これは美味かったですね~。
麺は「おっくん堂」さんのまぜ麺の麺に似てます。
この組合せで、温かいバージョンも商品として出して欲しいです。(2010.07.13)

この夏の限定商品です。
もんごい1007131

こんな感じです。
もんごい1007133

プリプリの麺でした。
もんごい1007135

もんごいさん、広島駅前に支店オープンです。
この日はジャージャー麺を頂きましたよ。(2010.03.16)

ジャージャー麺です。
もんごい10031613

久しぶりの訪問でした。定番の「二代目ぐっつり」+「高菜ご飯」を頂きました。魚介のうま味がきいたスープが美味いです。(2009.08.18)

このようなラーメン達です。
0908181もんごい
0908182もんごい

二代目ぐっつりです。
0908183もんごい

本日は海老塩を頂きました。トッピングはぐっつりです。満足しました。(2009.05.13)

魚介味を食べたくなり「もんごい」さんへ。定番の二代目もんごい・ぐっつりを頂きました。お昼に行ったのですが満員でした。(2009.03.27)

久しぶりの訪問です。今日は「濃いみそぐっつり大盛り」を食べました。炒めた野菜、チャーシューがタップリのってます。(2008.11.28)

メニューです。
mon71.jpg

大盛りは食べ応えが有ります。
mon72.jpg

また来てしまいました。本日は「二代目ぐっつり麺大盛り」を注文。このスープは本当に美味いです。(2008.10.10)

期間限定が無くなる前に実食です。噂のつけ麺です。つけダレ、麺、共に周一さんに良く似てます。レベル高ゎっ・・です。広島関東つけ麺は遊山さん、周一さん、MONⅡさんです。(2008.08.28)

約1ヶ月ぶりに再訪しました。お昼は14:00までなので急いで訪問。休日なので家族連れが多かったです。本日食べたのは焼飯、連れが二代目光、僕が初代ぐっつりを注文しました。焼飯は結構、量が多く二人で1つで丁度良いかも。初代は二代目と比べ薄味、魚介のインパクトも少なく僕の好みはやはり二代目です。(2008.6.8)

ようやく二代目MONGOIに行けました。何度かお店まで行ったのですが中休み、定休日でフラレてばかりでした。今日は二代目ぐっつり(二代目光の具沢山)を注文しました。スープを飲んだ瞬間にひろがる何とも言えない魚介味に大満足でした。(2008.5.4)
[2012/04/04 12:00 ] | 広島市南区 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

