[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
辛唐家 楠木町店
大好きな広島つけ麺のお店の1つです。
この日は麺中盛り、チャーシュー、野菜増しを頂きました。
以前に比べチャーシューが美味しくなったように感じましたね~。
麺とつけダレの美味さは相変わらずでした。(2011.08.28)

住所 広島市西区楠木町3-3-1
電話番号 082-238-3966
営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00
休 無休

大きな地図で見る

こんな感じです。
辛201108281

麺をつけダレにしっかり絡ませます。
辛201108282

随分久し振りの訪問です。
「まぜそば」がメニューに加わっていましたので頂きました。
「辛肉そば」と「たまご」の2種類あり、この日は「辛肉そば」を選びました。
辛さは、調整してくれます。
汁なし坦々麺のような感じです。
挽肉が盛り沢山で中々好みの味でした。
出汁醤油ベースの「たまご」も頂いてみたいです。(2010.10.24)

メニューです。
辛1010241

まぜそばです。
辛1010242

こちらが本物です。
辛1010244

広島つけ麺の専門店です。ここのつけダレは濃厚なので好みです。本日は麺大+特盛+しそひじきご飯と食べ過ぎです。期間限定の温つけ麺と辛口汁なし麺がメニューに加わってました。(2008.10.11)

「からとうや」と読みます。
karatou1.jpg

よく混ぜます。
karatou3.jpg

これで野菜不足を補います。
karatou4.jpg

アップです。
karatou6.jpg

15穀米のしそひじきご飯です。
karatou5.jpg





[2011/08/28 12:46 ] | 広島市西区 | コメント(0) | トラックバック(0)
いってつ
横川駅に隣接する商店街にあるうどん屋さんです。
派手さはなく、素朴な感じなのですが、なぜか惹かれてしまいます。
あご出汁のスープがとっても美味しかったです。(2011.08.26)

住所 広島市西区横川町3-4-13
電話番号 082-296-6090
営業時間 11:00~20:00
休 木休

大きな地図で見る

お店はこんな感じです。
いってつ201108261

そして肉うどん。
いってつ201108263

麺はこんな感じでした。
いってつ201108264
[2011/08/26 12:39 ] | 広島市西区 | コメント(0) | トラックバック(0)
寿楽亭
2008年以来の訪問です。
12時前に訪問したのですがほぼ満席。
ベースは醤油豚骨ですが、濃厚で相当好みです。
お客さんが多いのも頷けます。(2011.08.26)

住所 広島市中区十日市町1-2-6
電話番号 082-232-4541
営業時間 10:00~夕方(麺終了時)
休 日曜、祝日

大きな地図で見る

2008年と同じ店構えです。
じゅらく201108261

おにぎりとチャーシューメンです。
じゅらく201108262

チャーシューメンのアップです。
じゅらく201108263

麺も美味いです。
じゅらく201108264

歴史を感じるお店です。メニューは中華そば、チャーシューメン、各大盛りとおでんのみです。
オーソドックスな醤油豚骨スープに中細麺です。シャキシャキのモヤシとネギが多めに入っています。
数ある醤油豚骨ラーメンの中でも好みの味です。(2008.09.20)

ノスタルジックな店構え。何時からあるのでしょうか?
jyuuraku1.jpg

チャーシューメンです。チャーシューは脂身少なめです。
jyuraku2.jpg

丼アップです。
jyuraku3.jpg


[2011/08/26 11:50 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
らあめん彩龍
お昼時の訪問だったのでとにかくお客さんが多かったです。
ラーメンも美味しいのですが、やはり焼飯も頼んじゃいます。
この日のスープはややあっさりか?
と感じましたが全体バランスは良かったです。(2011.08.26)

住所 山口県岩国市周東町祖生800
電話番号 0827-85-0771
営業時間 (水・木)11:00~14:00 (金・土・日)11:00~14:00 17:30~20:00
休 月曜・火曜

お店の看板です。
彩龍201108241

ボリューム満点のセットです。
彩龍201108243

麺も美味いのです。
彩龍201108246

ど豚骨、濃厚久留米系のラーメン屋さんです。
お店は大変活気があり、お客さんも絶えません。
麺、スープ共にハイレベルです。(2009.04.26)

メニューです。
採龍0904262

ど豚骨チャーシューメン+量の多い半チャンです。
採龍0904263

相当クリーミーでした。
採龍0904264


[2011/08/26 11:50 ] | 山口県 | コメント(2) | トラックバック(0)
旬麺 晴れる家
今年初めての訪問です。
遠いので中々行けません。
とっても美味しい豚の角煮がのった冷麺です。
酸味と甘味がちょうど良く、大好きな一杯です。(2011.08.22)

住所 呉市広本町1丁目1-3
電話番号 0823-72-0650
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
休 日曜日・第三月曜日

大きな地図で見る

上品な量です。
晴れる201108222

ツルシコの麺です。
晴れる201108224


フラワーさんのコメントで「晴れる家さんでラーメンを始められた」と聞いていましたが未訪。
ようやく訪問できました。
鶏と魚介ダシの醤油スープに中細麺。そして冷麺と同じトロトロの角煮がトッピングされてます。
冷麺同様、ご主人が丁寧に作られているのが印象的でした。
期待通りの味でしたよ!(2010.09.25)

こんな感じのラーメンです。
晴れる1009251

後半は酢橘をしぼり頂くとスープが微妙に変化します。
晴れる1009252

冷麺同様、量は少なめですが味は絶品!
晴れる1009254

呉2店目はこちらのお店です。
こちらもフラワーさんからお聞きしたお店で、呉市阿賀「翁」の息子さんのお店だそうです。
「翁」さんといえば、夏期に提供される冷麺が有名ですが、現在、冷麺は提供されていないようです。
こちらでは年中頂けます。
過去2回訪問したのですが、フラれ続け、今回ようやくの訪問となりました。
今回は、味玉入りを頂きました。
上にのってる角煮の美味さはさることながら、半熟味玉との組合せも最高ですね~。
8月の日曜日は営業されてるとのことなので又、訪問しちゃいますね。(2010.08.13)

店内も新しく綺麗でした。
晴れる1008133

メニューです。
晴れる1008134

豪華な冷麺です。丁寧に作られています。
晴れる1008135

麺も美味いのです。
晴れる1008136
[2011/08/22 12:50 ] | 広島市外 | コメント(3) | トラックバック(0)
五苑
呉安浦にある老舗店です。
昔は屋台だったようです。
今回頂いたのはチャーシューメンです。
醤油ベースの澄んだスープはトリガラでしょうか?
ほのかな甘みもあり美味しいスープでした。
チャーシューも大きめで良い感じでしたね~。

住所 広島県呉市安浦町安登西5-5-2
電話番号 0823-84-5994
営業時間 11:00~15:00 11:00~20:30(土・日・祝)
休 木曜日

大きな地図で見る

お店です。
五苑201108222


メニューです。
五苑201108223

チャーシューメンです。
五苑201108225

麺も中々。
五苑201108226
 
[2011/08/22 12:17 ] | 広島市外 | コメント(0) | トラックバック(0)
波止場
宇品にある焼肉屋さんです。
ラーメンが美味しいと聞いたので訪問しました。
こちらのラーメンですが澄んだ醤油ベースのラーメン。
牛テールを使用しているような甘み、脂を感じます。
中々美味しかったです。

住所 広島市南区宇品海岸1丁目10-18
電話番号 082-253-5884
営業時間 12:00~22:00
休 ?

お店はこんな感じです。
波止場201108122

こんな感じのラーメンです。
波止場201108125

麺も中々でした。
波止場201108127
[2011/08/12 12:00 ] | 広島市南区 | コメント(0) | トラックバック(0)
國松
この日はお腹が空いていたのでご飯も注文しましたが・・・
マンガに出てくるようなテンコ盛りのご飯が出てきてびっくり。
何とか完食しました。(2011.08.11)

住所 広島市中区八丁堀8-10清水ビル1F
電話番号 ?
営業時間 11:00~15:00(月~土) 17:00~20:00(月~金)
休 日曜日 *土曜日は昼のみの営業

大きな地図で見る

これが普通サイズのご飯です。
くに201108111

そして担担麺。
くに201108113

久し振りにクニマックスを頂きに行ってみました。
このピリピリ感が何とも言えませんね~(2011.05.25)

こんな感じで出てきて
201105251国

混ぜるとこうなります。
201105252国



昨日の限定は、「かにラーメン」でした。
贅沢にも「かに」がのってます。
スープも良い出汁がでておりウマウマでした。
アッサリながらウマミ充分のラーメンでした。(2011.01.22)

かに+ワンタンのトッピング。
くにまつ201101221

麺はかけラーメンと同じかと思われます。
くにまつ201101224

久し振りに訪問してみました。
やはり「肉そば」を頂きました。
以前と比べ魚節が弱くなったような感じがしますが美味しい1杯でした。(2010.12.25)

この日の肉そばです。
国松201012253

麺も美味い!
国松201012255

ラーメンのスープがイリコ系から魚節系に変更されたと聞いたので訪問致しました。
ラーメンですが以前より魚味が強くなっており良いですね~
こちらのチャーシュー丼も良いのですが、個人的には肉入りラーメン+半ご飯の組合せが好みです。
しかし、何回食べてもこちらのチャーシューは美味いです。
ご飯との組合せも最高ですね~(2010.09.10)

見た目も綺麗な仕上がり。
くにまつ1009102

麺もスープとよく馴染んでます。
くにまつ1009103

今日は吉島にあった、ラーメン日和のご主人がこちら、國松さんで豚骨ラーメンを作られると聞きましたので訪問致しました。
11:00の開店前に店内は既に満席。大人気ですね。
どんなラーメンが出てくるかワクワクしながら待っていると
・・出てきました・・・・
とても濃厚、ポタージュ系のスープです。吉島の時より濃厚かと思われます。
塩分はそこまで強くないのですが、ウマミはしっかり出てますね~。
麺(中太系)、チャーシューは國松さんからの提供でしょうか?
堪能させて頂きました。ラーメン日和さんの早期開店を期待致します。(2010.07.19)

限定メニューのみの提供でした。
くにまつ1007191

超濃厚豚骨ラーメンでした。
くにまつ1007193

細い麺よりこちらの麺の方が好みです。
くにまつ1007194

久し振り、3回目の訪問です。
今回はサービスラーメンセットを頂きました。
こちらのチャーシューはかなり美味いです。
それがのったチャーシュー丼は最高です。
又、今日のかけラーメンもスープが熱々で美味かったです。(2010.06.23)

こんな感じのセットです。
くにまつ1006234

チャーシュー丼のアップです。
くにまつ1006231

二回目の訪問です。
お昼時に行ったのですが、ひっきりなしにお客さんが入って来られます。すごい人気です。
半分以上のお客さんが担担麺を注文されてますが、チャーシューがトッピングされたラーメンがメニューに追加されてましたのでそちらを頂きました。
ベースはかけラーメンですがトッピングのチャーシューがとにかく美味かったです。(2010.03.18)

肉入りです。
くにまつ1003181

フラワーさんからご紹介頂きましたお店に行ってみました。お店は八丁堀、YMCAの近くにあります。
このお店、長野では人気店だったようです。汁なし担担麺がメインのお店のようですがセットメニューでラーメンもあったので無理を言ってラーメン単品と汁なし坦々麺単品を注文しました。
ラーメンは具の無い「かけラーメン」。鶏ダシにやや魚介を感じる醤油スープはコクが有りながら飲み干せるスープに仕上がってます。ウエーブのかかった手打ち系の麺といった組合せも良いです。山口の「侍」さんを思わせる味でかなり好みです。
汁なし坦々麺もいけます。「きさく」さんほど山椒のパンチは強く無くガッツリ頂きました。
ラーメンメニューの充実にも期待します!(2009.12.16)

外観は和食のお店のようです。
くにまつ09121601

メニューです。
くにまつ09121602

先ずはビール。ベルギーのビールらしいです。
くにまつ09121603

こちらが「かけラーメン」です。
くにまつ09121604

こちらが「汁なし担担麺」です。
くにまつ09121606
[2011/08/11 12:00 ] | 広島市中区 | コメント(7) | トラックバック(0)
ひこ
久し振りに深夜営業店を訪問です。
酔いも手伝い深夜に全トッピングを注文してしまいました。
でもここのチャーシューの美味さは相変らずでしたね~。(2011.08.06)

住所 広島市中区流川 7-28 筒井ビル1F
電話番号 082-246-7776
営業時間 19:00~29:00(金土は~30:00 麺がなくなり次第終了。)
休 不定

大きな地図で見る

全トッピングでした。
ひこ201108063

つけダレも美味い。
ひこ201108061

広島中心街にあるつけ麺屋さんです。
こちらのつけダレですが、かなり濃厚で好みです。
どことなく「とし」さんのつけダレにも似ているように感じます。
チャーシューも肉厚で良いですね~。
美味しかったです。(2010.07.13)

メニューです。
ひこ1007121

今見ても美味しいそうなつけ麺です。
ひこ1007124


[2011/08/06 03:11 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

