[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
福和うち
西区大芝の住宅街にあるお店です。
久し振りにこちらの醤油ラーメンが食べたくなり訪問しました。
トロミのある濃厚醤油豚骨スープです。
この日は、自家製辛味をプラスしました。
結構辛くなりますが濃厚スープと調和し良い仕上がりとなってます。(2011.07.26)

住所 広島市西区大芝2-12-1
電話番号 082-238-5568
営業時間 11:45~14:00 17:30~21:30
休 不定休

大きな地図で見る

おにぎりです。
福201107263

辛味追加バージョンです。
福201107265

隣で食べていた女性は替え玉してました。
福201107266

随分久しぶりの訪問です。
以前行った事があるのですがお店に着くまで少し迷ってしまいました。
以前とシステムが変わったようで豚骨ベースのスープに塩・醤油を選び
そこにトッピングを選択するようになっていました。
又、麺も細角麺と手もみ麺と選べます。
詳しくはメニュー表をご参照下さい。
久しぶりなので定番の塩に梅と青じそニンニクをトッピングしてみました。
豚骨臭さは無いのですがトロミ、コクがあります。梅と青じそのお陰でしょうか、
意外とサッパリで美味かったですね。
手もみ麺を注文したのですがワシワシした骨太麺でこちらも中々です。
この塩ラーメン以前と印象が異なり、かなり気に入りました。(2009.11.08)

住宅街にあり場所が分かりにくいです。
福和うち0911081

注文の仕方が書いてあるメニュー表です。クリックして見て下さい。
福 和うち0911082

高菜焼飯です。量も結構あります。
福和うち0911083

塩味+梅+青じそニンニクです。
福和うち0911084

手もみ麺も美味かったです。
福和うち0911085






[2011/07/26 12:10 ] | 広島市西区 | コメント(2) | トラックバック(0)
第二スター
山口県周南市を代表するラーメン店です。
山口県では珍しい、あっさり鶏がら醤油ラーメンです。
時々こういうあっさりタイプが無性に食べたくなります。
スープの味は、しっかりコクもあり美味しかったです。
麺は尾道のラーメンのような平細麺、チャーシューは脂身少なめのタイプでした。

住所 山口県周南市若宮町2-6
電話番号 0834-21-2226
営業時間 11:00~16:00
休 火曜

大きな地図で見る

お店はこんな感じでした。
第二ス201107222

メニューです。
第二ス201107223

このコショーが良く合うラーメンでした。
第二ス201107224

チャーシューメンです。
第二ス201107226

麺はこんな感じでした。
第二ス201107227
[2011/07/22 15:30 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
紅蘭
しかし随分久し振りの訪問になります。
山口下松にある牛骨スープの名店です。
お昼時に行ったのですが大変混んでおり着席まで数分待ちの状態でした。
チャーシューメンを頂いたのですが独特の甘みのあるスープは絶品です。
さすが人気店といった感じでした。(2011.07.22)

住所 山口県下松市大字西豊井本町1190
電話番号 0833-41-0750
営業時間 10:30~21:00
休 水曜日

チャーシューメンです。
紅蘭201107222

麺も美味しいです。
紅蘭201107224

牛骨ラーメンの町、山口県下松市の大人気店です。牛骨スープは甘く、豚に比べややしつこさを感じますがここ紅蘭のスープのバランスは絶妙で麺との相性も抜群です。(2008.11.08)

暖簾です。
kouran1.jpg

チャーシューメン中です。
kouran2.jpg

元ダレです。
kouran3.jpg

アップです。
kouran4.jpg
[2011/07/22 12:10 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾
7月は山口への訪問が多くなりました。
こちらの「汁そば」が以前から気になっており訪問しました。
お店の方から「初めての方は並盛りにしときなさい!」とアドバイスがあり並を注文。
並でも量はしっかりありました。
こちらの「汁そば」ですが沢山の野菜が盛られたタンメンのようです。
スープはウマミ、野菜の甘み、ほど良いコッテリ感のある塩といった印象でした。
あと麺ですが茶色で太麺、モチッとして美味しかったです。
初めてのタイプですが中々の完成度だと思います。
お店はJR柳井駅の近くにあります。

住所 山口県柳井市中野447-1
電話番号 0820-22-0776
営業時間 11:00~21:30
休 月曜日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日がお休み)

お昼時は満席でした。
台湾201107141

メニューです。牛テキ(2,500円)が気になります。
台湾201107142

こちらが「汁そば」です。
台湾201107143

不思議な茶色の麺。
台湾201107144


[2011/07/14 12:00 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
五色屋
いつの間にか訪問回数が増えてしまったこちらのお店。
この日は、海老醤油を頂きました。
海老の香りが良いですね~。
麺の茹で加減も好みの硬さです。(2011.07.12)

住所 広島市安佐北区深川5丁目40-8
電話番号 082-842-2235
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
休 月曜日(月曜日が祝祭日の場合は営業)

大きな地図で見る

海老醤油です。見た目はどのラーメンも同じですね~。
五色201107122

麺の硬さが丁度良いです。
五色201107123


以前から課題となっていましたラージャン麺を食べに行きました。
普通に美味しいさんまベースのスープに辛味が加わり、辛味好きにはたまりません。
しかし、ふじもとさん系のお店はどこもレベルが高いです。(2011.05.05)

こちらがラージャン麺です。
201105051 五色

麺もスープと良くからむ。
201105053 五色

久し振りの訪問です。
この日は、ホタテの醤油+バターを頂きました。
ふじもとさん系のお店はどこもスープが魚系濃厚で好みなのです。
この濃厚なスープにバターを投入すると更にコクが増しウマウマでした。(2010.12.24)

こんな組合せで頂きました。
五色201012241

チャーシュー丼です。
五色201012243

ホタテ醤油+バターです。
五色201012244

う~ん。美味かったです。
五色201012245

昨日は安佐北区の「五色屋」さんへ行きました。「ふじもと」系のお店でメニューも魚ダシです。
同系のお店では「味喜」さんへよく行ってますが麺、スープともに若干、異なっています。
昨日は「さんま出汁の醤油」を食べたのですがこれは美味かったです。魚系スープでここまでの濃厚なものは中々ないですね。ガツンときました。麺も中細系で濃厚スープと良く絡みます。チャーハンや餃子とのセットもあり嬉しい限りです。(2010.02.13)

お店は37号線沿いにあります。とても綺麗なお店です。
五色屋1002131

メニューです。
五色屋1002132

ダシの特徴書いてあります。
五色屋1002133

お馴染みのトッピング玉ねぎと背脂です。
五色屋1002134

セットの半チャーハンです。
五色屋1002135

さんま醤油です。
五色屋1002136

美味かったです。
五色屋1002137
[2011/07/12 12:30 ] | 広島市安佐北区 | コメント(0) | トラックバック(0)
流行屋
この季節は定期的に通ってしまう広島つけ麺のお店。
オリジナルの具がのった菜めしと大辛つけ麺との組合せはこの日も最高でした。(2011.07.11)

住所 広島市中区国泰寺町1-7-24
電話番号 082-249-3377
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:30 日曜祝日は昼のみ
休 無し

大きな地図で見る

野菜もシャキシャキで美味いです。
流行201107112

お気に入りの広島つけ麺のお店です。
モチッとした麺と独特のウマミのあるツケダレが何とも言えません。
この日は、大辛+中盛で頂きました。(2011.04.10)

麺の器が変わってます。
201104101流行

この夏は流行屋さんへの頻度が少し少なかったかも・・・。
でも、お気に入りの広島つけ麺のお店です。(2010.09.27)

この日の大盛り・大辛。
流行201009271

いつ見ても綺麗だね~。
流行201009272

この日は久し振りの流行屋さんへ。
つけ麺並みの大辛+菜めしを頂きました。(2010.07.30)

流行屋1007301

久し振りの訪問です。
こちらのモチッとした麺と独特なつけダレが好みで定期的に訪問してます。
この日は少し早めの時間に訪問したので大好きな菜めしもありました。
美味かったですね。(2010.05.26)

菜めしと
流行1005260

つけ麺です。
流行1005261

流行屋さんの冬季限定キムチラーメンを頂きました。かなりアッサリした鶏ガラ醤油スープにキムチが投入されてます。少しスープがアッサリ過ぎてややパンチ力に欠けるように感じます。こちらのお店だとやはりつけ麺が好みです。(2010.02.14)

大盛りで頂きました。
流行や100214

寒くなっての広島つけ麺も中々良いものです。大好きな流行屋さんへ行きました。
モチッとした感触の麺がクセになります。彩り豊かな野菜も良いですね。(2009.11.15)

久しぶりの訪問です。数ある広島つけ麺のお店の中でもお気に入りのお店です。濃厚なつけダレにもっちりとした麺、そして色鮮やかな野菜が特徴です。久しぶりに食べたのですがやはり美味いです。(2009.08.24)

そんなにお客さんは多くなかったです。
流行0908240

流行屋が食べたくなり夜訪問。(2008.08.21)

昨日に続きつけ麺です。大盛り、大辛を注文しました。ここのつけ麺はなぜかクセになるのです。(2008.07.05)

hayari11.jpg


広島つけ麺のお店です。野菜たっぷり、麺はもっちりでクセになる辛さです。(2008.04.12)
[2011/07/11 12:30 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
金田家 和田党 広島宝町店
久し振りにコッテリ豚骨系が食べたくなり訪問しました。
メニューに大盛りが加わってましたのでチャーシューメン大盛りを頂きました。
とっても安定した豚骨スープ、チャーシューのコンディションは、この日も最高でした。(2011.07.10)

住所 広島市中区宝町4-13
電話番号 082-246-7288
営業時間 11:00~15:00(14:30ラストオーダ) 17:30~21:30(21:00ラストオーダ)
     土日祝日のみ 11:00~21:30(21:00オーダーストップ)
休 ?

チューシューメン大盛りです。
金田201107102

硬麺仕様で頂きました。
金田201107103


新天地にもお店を出されたこちらのお店。
酔っ払って食べるには、かなりもったいない一品かと・・・。
この日は妙に豚骨を欲し、こちらのチャーシューメンを頂きました。
この日はトップレベルの豚骨スープで大満足!
ご飯と高菜の組合せも最高でした。
次回は、17:30~30杯限定のラーメンを目指して訪問します。(2011.01.23)

チャーシューも美味い!
金田201101232

替え玉は硬麺仕様でオーダーします。
金田201101235

いつの間にか、訪問回数が増えてしまったこちらのお店。
この日は、煮玉子を投入して頂きました。
玉子、スープもでした。(2010.11.21)

煮玉子入りです。
金田1011211

玉子です。
金田1011214

煮玉子の説明です。
金田1011216

この日は、辛みそもやしらーめんを頂きました。
2回目訪問時のスープが超最高でしたが、今回は、・・・。
しかし、こちらの餃子はかなり好みの味でした。
あまりの美味しさにお持ち帰りがあるのか聞いてみたのですが、やっていないとの事です。
う~ん残念だぁ~。(2010.10.11)

辛みそもやしらーめんです。
金田201010111

かなり好みの餃子です。
金田201010113

オープンの日以来の訪問です。
この日は夕刻に訪問しましたが、空いており、ゆっくり食べれました。
「辛みそねぎラーメン」を頂いたのですがとにかく美味かったです。
豚骨スープは、臭みが無く、濃厚ながらしつこさはありません。
クリーミーでマイルドな感じです。
今回はじっくりと頂きましたがやはり、トップレベルの豚骨ラーメンだなあと思いました。(2010.09.06)

スープの泡ブクが凄い。
金田1009062

美味い。
金田1009065



盆休みが本日までということもあり、幸運にもオープンの日に行けました。
一風堂さんに続き、またしても九州の有名店がオープンです。
こちらのラーメンは濃厚豚骨スープです。濃厚なのですがまろやかです。
無料トッピングにニンニクの醤油漬け、高菜もあります。
広島でもこのラーメンが頂けるのは嬉しい限りですね~。(2010.08.17)
 
以前、「だし道楽」さんという、うどん屋さんがあった場所にできました。
金田家1008081

メニュー表です。
金田1008174

メニュー裏です。
金田1008175

チャーシューメンです。
金田1008176

濃厚スープです。
金田1008178

[2011/07/10 13:30 ] | 広島市中区 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

