[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
らーめん工房 りょう花 祇園店
随分久し振りの訪問になりました。
広島でも海田、観音(これからオープン)と店舗数も増えているお店です。
この日は「味玉肉塩つけ麺」を頂きました。
塩ベースの魚節つけダレは、アッサリながらもしっかりとしたウマミがあり最高。
割スープも最初から付いてくるので、好みの濃度で頂けます。
麺もほどよいコシがあり、中々かと。
暑い日には、こんなつけ麺が良いですね~。(2010.08.26)

住所 広島市安佐南区祇園5-3-12
電話番号 082-871-1255
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
休 火曜日

大きな地図で見る

こんなつけ麺です。
りょうか1008261

味玉も美味い。
りょうか1008263

ゆず胡椒も付いてます。
りょうか1008264

魚節たっぷりのつけダレです。
りょうか1008265

魚介だしの塩ラーメンを中心としたお店です。四国でチェーン展開しているお店のようです。チェーン店と感じられないレベルで結構好みの味でした。今回は通常より濃厚に仕上げられている「特塩ラーメン+チャーシュー」を食べました。(2008.07.27)

ryouka1.jpg

ryouka2.jpg

ryouka3.jpg

ryouka4.jpg
[2010/08/26 12:30 ] | 広島市安佐南区 | コメント(0) | トラックバック(0)
長崎ちゃんぽんリンガーハット 広島庚牛店
ご存知、全国チェーンのちゃんぽん屋さんです。
「太麺皿うどん」が時々、食べたくなり訪問します。
「太麺皿うどん」とは、焼きちゃんぽんのようなものです。
長崎市内の大抵のちゃんぽん屋さんでは、メニューにあります。
こちらの「太麺皿うどん」は、やや薄めの味付けなので、卓上にある酢とウスターソースを加えて頂きました。

住所 広島市西区庚牛北1-6-17
電話番号 082-507-5280
営業時間 11:00~28:00
休 なし

大きな地図で見る

お昼時は混雑しています。
リンガ1008241

太麺皿うどんです。
リンガ1008242

美味しかったです。
リンガ1008243
[2010/08/24 12:09 ] | 広島市西区 | コメント(0) | トラックバック(0)
瀬戸内ラーメン 大島
丁度1年振りの訪問となりました。
魚出汁のいい風味は変わらずなのでが、前回より少し濃厚な印象を受けました。
1年振りですが美味かったです。
この日はチューーシューメン(ストレート麺)のチャーハンセットを頂きました。(2010.08.16)

住所 山口県光市浅江3-23-29
電話番号 0833-71-4447
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00(月~金) 11:00~21:00(土・日)
休 第二月曜日、火曜日

大きな地図で見る

こんな組合せで頂きました。
大島1008161

チャーシューメンです。
大島1008162

ストレート麺です。
大島1008163

以前から是非とも行ってみたいと思っていたお店です。ようやく行けました。お盆だからか17:00に訪問したのですがお店は開いてました。
店内に入るなりぷ~んと香る魚介の良い匂い・・・有木屋さん?・・を思わせる期待感です。この日は女性が一人できりもりされてました。
ノーマルラーメンを頂きました。有木屋さんとは違う醤油をきかせたうま味アッサリ魚介系のスープですが、かなり好みの味です。麺はストレートとちぢれが選べますがストレートを選択、次回はちぢれにいってみたいと思います。豚骨、牛骨が主流のこの辺りでは新鮮な1杯だと思います。(2009.08.12)

お店は少し分かりにくい場所にあります。
大島0908121

次回は炒飯も食べてみます。
大島0908122

臭みの無い薄味のシナチクが良いです。
大島0908121.5

ストレート麺もいけます。
大島0908123
[2010/08/16 14:40 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
くれ星製麺屋
ようやく呉に行く機会ができ、フラワーさんに教えて頂いた2店を訪問しました。
有料道路が1部無料化されたのは良いのですが、途中で渋滞、めげずに訪問しました。
さて、1軒目は呉駅前にある、煮干ラーメンのお店です。
こちらのお店は脂の量、麺の硬さ、味の濃さ等々オーダ時に紙へ書くシステムとなっています。
この日はチャーシューメンを硬麺、濃厚、脂多めでオーダしました。
煮干のいい風味とほど良い量の背脂を組合せた醤油ベースのスープは良いですね~。
具にとろろ昆布がのっているのもおもしろいです。

住所 広島県呉市中央1-9-4
電話番号 0823-25-1104
営業時間 11:00~21:00(スープが無くなり次第閉店)
休 日曜日

大きな地図で見る

お店は呉駅そばにあります。
くれ星1008161

メニューです。見づらいのでクリックして拡大して下さい。
くれ星1008162

オーダ時に好みを書くペーパーです。
くれ星1008163

チャーシューメンです。
くれ星1008165

煮干出汁が麺にからみます。
くれ星1008166
[2010/08/13 12:00 ] | 広島市外 | コメント(0) | トラックバック(0)
麺や のぉくれ 柳井店
「まつかぜ」さん訪問の数時間後に訪問しました。
こちらのお店は牛、鶏、トマトといったラーメンが味わえるお店です。
この日は「鶏しおラーメン」と「やきめし(小)」を頂きました。
あっさりなのですが、鶏のウマミを充分に感じる熱々のスープでした。
好みの味で美味しかったですね。
トッピングのチャーシューが鶏だったり、麺の下からお餅のようなものが出て来たりと中々おもしろい構成です。
次回は他のメニューも食べてみようと思います。

住所 山口県柳井市南町1-3-12
電話番号 0820-23-6100
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
休 月曜日

大きな地図で見る

お店は大通りから少し入った場所にあります。お店の前が駐車場です。
のおくれ1008102

ラーメンのメニューです。
のおくれ1008104

サイドメニューです。
のおくれ1008105

こんな組合せで頂きました。
のおくれ1008106-1

あっさりコクウマスープの鶏塩ラーメンでした。
のおくれ1008107

麺もコシがあり中々。
のおくれ1008108

麺の下から出てきたお餅のような具。中身は餃子の餡のようでした。
のおくれ1008109
[2010/08/10 17:02 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
九州ラーメン 八起
定期的に食べたくなるこちらのラーメン+ピラフ。
この日は女将さん1人で対応されており、忙しそうでした。
そうそう、豚骨ラーメンといえば先日、近所をぶらぶらしていると九州の某有名店看板を発見!
近々、広島にもできるらしいですね。。(2010.08.08)

住所 広島市中区大手町3-3-10
電話番号 082-240-2266
営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00
休 日曜日、祝日

大きな地図で見る

この日は脂が少なめのように感じましたが、真夏はこれぐらいが丁度いいかも。
八起1008092

いつオープンなのでしょうか?
金田家1008081




こちらの豚骨ラーメンは定期的に食べたくなります。素朴な豚骨ラーメンなのですがクセになります。この日もラーメン+ピラフを頂きました。(2009.11.19)

八起09111901

ここのラーメン+ピラフが食べたくなり訪問しました。無料トッピングの漬物と一緒にピラフを食べると最高です。(2009.07.10)

ピラフによくあう漬物です。
八起0907101

厚めに切られたチャーシューもやわらかく美味いです。
八起0907102

麺のアップです。
八起0907103

素朴な味わいのピラフです。
八起0907104

以前、この近所に住んでおり頻繁に行ってました。ここの(焼飯でなく)ピラフは素朴な味ながらも、ついつい食べたくなるのです。ラーメンですが白茶色で豚骨のうま味がしっかりと出てるスープにフニャ系の細麺です。訪問時間が遅かったせいなのか今日のスープは濃厚で美味かったです。(2008.11.15)

yaoki1.jpg
[2010/08/08 12:00 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
東来軒 出汐店
所用でこちら方面に来たので、お昼ご飯を食べに行きました。
こちらのお店は、メニュー豊富な中華料理屋さんですがステーキ等の洋食もあります。
豊富なメニューの中で選んだのが「長崎ちゃんぽん」と「焼き餃子」でした。
ちゃんぽんは野菜のウマミが出たあっさりスープにやや太めの中華麺といった組合せ。
野菜の量も多く、満足しました。
餃子と一緒にタレが出てくるのですが、このタレが甘辛酸っぱく(呉冷麺にかける辛酢のよう)で美味しかったです。

住所 広島市南区出汐1-17-1
電話番号 082-254-7200
営業時間 11:00~23:00
休 水曜日

大きな地図で見る

こんな感じのお店でした。
東来軒1008051

焼き餃子です。
東来軒1008052

野菜たっぷりのチャンポンです。
東来軒1008053

やや太めの中華麺でした。
東来軒1008054
[2010/08/05 12:07 ] | 広島市南区 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

