[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
中華そば 遊山
所用でこちら方面に来ましたので訪問しました。
この日は、遊山チャーシューメン頂きました。
相変わらずのスープの美味さとシャキシャキモヤシが良いです。(2010.07.29)

住所 広島県広島市安佐北区狩留家町2404-1
電話番号 ?
営業時間 11:30~15:00 16:00~18:30
休 火曜日 毎月18日

大きな地図で見る

チャーシューメンの並です。
遊山1007291

この日は遊山ラーメンを食べるつもりで訪問したのですが期間限定でカレーラーメンが出てましたのでそちらを注文しました。
お店のお母さんから「前回のバージョンと比べ辛さを弱めてます」とのご説明がありましたが僕には丁度良い辛さ。(一般的には少し辛いかも・・・)
ツルシコのつけ麺用の平麺とじっくりと煮込まれたと思われるカレースープとの相性はさすが、遊山さんといった感じでした。(2010.04.07)

こんな感じのラーメンです。
遊山1004071

バターの投入はサービスでした。
遊山1004072

そして麺はつけ麺と同じです。
遊山1004073




前回訪問では「みそつけ麺」を食べてしまったので今回は普通のつけ麺を食べに行きました。魚風味がきいた濃厚つけダレ、平太麺といったこちらのつけ麺はかなり好みです。お店は相変わらず繁盛しいるようです。この場所でこのお客さんの数はすごいと思います。(2009.07.15)

見た目はみそつけ麺と同じですね。
遊山0907151

つけ麺を食べに行ったのですが「みそつけ麺」(期間限定)を勧められこちらを選択。濃い目ピリ辛で中々の味ですが個人的には普通のつけ麺が好みでした。(2009.04.27)

麺は普通のつけ麺と同じです。
遊山0904271

前から気になってた「塩ラーメン」を食べました。コショウ強め、麺は細縮れが使用されてました。「遊山」もスゴイと思いますがこの「塩ラーメン」も又違った感じで良いのです。(2009.02.26)

塩ラーメンですよ。
ゆうざん01

久しぶりに遊山チャーシューメンを食べました。広島醤油豚骨ラーメンの中ではトップクラスだと思います。スープのコクが何ともいえません。(2009.02.05)

メニューです。
遊山021

遊山チャーシューメン並です。
遊山022

おにぎりも食べました。
遊山023

遠いので中々行けませんが仕事でこちら方面に行く機会があり訪問。何を注文しようかと迷いやはりつけ麺を、やはり美味いです。六厘舎系の関東風つけ麺ですが高レベルは健在です。今回はスープ割りもお願いしたところ「まだ勉強中ですが・・・」と言いながら対応してもらいました。こちらも良かったですよ。(2008.10.1)

広島東インターから更に北上した場所にある有名店。ラーメンは茶濁系の広島系醤油豚骨で陽気のこくを増した感じでかなり高いレベルだと思います。過去何回か来店しましたがつけ麺は初体験。僕はつけ麺大盛り400gを、連れは遊山を注文。こしのある平太麺に魚介風味の醤油豚骨つけ汁で食べるのですが噂通りかなりおいしいです。後半はつけ麺と一緒に出て来たラー油を入れましたが僕は入れない方が好きです。(2008.3.9)

遊山1


[2010/07/29 12:50 ] | 広島市安佐北区 | コメント(2) | トラックバック(0)
焼酎旬菜創作 ああばん
以前から気になっていましたお店に訪問です。
こちらのお店は中華の創作料理を中心としたお店です。
「やみつき地獄そば」なるメニューを食べたくて訪問しました。
海鮮、野菜等、具沢山でとろみのある餡が麺全体を被っており、ピリ辛で他に無い逸品です。
他の麺メニューも食べてみたくなりますので再訪間違いなしですね。

住所 広島市東区光町2-5-3 第一平勝ビル1F
電話番号
営業時間 11:30~13:30(月~金のみ昼営業)17:30~22:30
休 基本なし

大きな地図で見る

こんな感じのお店です。
ああばん1007281

ランチはこんな感じで出てきます。
ああばん1007282
[2010/07/28 12:40 ] | 広島市東区 | コメント(1) | トラックバック(0)
いちのや
こちらのお店は何度か訪問しているのですが、初アップです。
何れのメニューもこだわった素材を使用されており美味です。
この日は、以前から気になってました「牛すじらーめん」をセットで頂きました。
しっかり煮込まれた牛すじが入った、醤油ベースのスープに中細ちぢれ麺といった組合せです。
又、食べたくなる美味しさですね。

住所 広島市東区東蟹屋町1-11
電話番号 082-263-1268
営業時間 (月~土)11:30~15:00 18:00~25:00 (日・祝)11:30~24:00
休 水曜日(祝日の場合は翌日)

大きな地図で見る

お店の中もオシャレです。
いちのや1007241

メニューです。
いちのや1007243

牛すじらーめんです。
いちのや1007246

麺との相性も中々です。
いちのや1007247
[2010/07/24 18:30 ] | 広島市東区 | コメント(0) | トラックバック(0)
来秀軒萩原店
約1年振りの訪問です。
前回訪問時に気になってましたチャンポンを頂きました。
スープのベースはラーメンと同じ、豚骨と思われます。
これに炒めた野菜の甘みが加わり、最高の仕上がりとなっています。
太麺との相性も良いです。
この日は焼飯も頂きましたが、うす味で美味しかったです。(2010.07.22)

住所 山口県宇部市大字西岐波萩原
電話番号 0836-51-2642
営業時間 11:00~20:30
休 火曜日

大きな地図で見る

こんな組合せで頂きました。
来秀1007222

具沢山のチャンポンです。
来秀1007224

太麺も美味かったです。
来秀1007225

今回の山口ツアーで最も期待していたお店です。期待通りで宇部ラーメンの有名どころはほぼ把握していると思っていたのですがこんな所にも名店があったとは・・・・・ニコちゃん^-^
開店早々を訪問。お店は年配のご夫婦でやっておられ雰囲気も良いですね。この日ははチャーシューメンを注文しました。ライトな宇部系茶濁豚骨スープにふにゃ系の麺ですが非常に無駄無くシンプルに作られており美味しかったです。(2009.08.14)

ナビがあっても分かりづらいかも。
来秀0908141

チャーシューは一久さんと似てます。
来秀0908142

名店です。まだまだ勉強不足でした。
来秀0908143




[2010/07/22 11:50 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
かね安
こちらのお店は過去に何度か訪問しているのですが、ふられ続けた有名店です。
この日は近くまで来たので、ダメもとで訪問したところ、開店されてました。
お店は、おばちゃん1人で切り盛りされてます。
この日はラーメンを頂きました。
あっさり澄んだ醤油味のスープにモチッとした麺。中々、好みの味です。
スープは鶏がらのような・・・魚介も多少入っているような・・・にゴマ油が入っています。
麺にもスープの味がしみ込んでいます。麺をスープで茹でてるのかなぁ?
美味しく頂きました。

住所 広島県大竹市本町2-16-3
電話番号 0827-52-4022
営業時間 11:00~麺終了まで
休 不定

駐車場はお店の横にあります。
かねやす1007191

角寿司も美味しそうでした。
かねやす1007193

呉のモリスさん、大島のたちばなや食堂さんを感じさせるビジュアルです。
かねやす1007195

老舗店の麺は美味いですね。
かねやす1007196

[2010/07/19 14:05 ] | 広島市外 | コメント(0) | トラックバック(0)
麺や、元町
國松日和さんでは替え玉をせず、その後、岩国の課題店へ直行しました。
こちらのお店は以前、「来来軒」さんという店名で営業されていました。
道路整備に伴い、現在の場所へ改名し移転、最近オープンされたようです。
「来来軒」さん時代を含め、初めての訪問です。
この日はチャーシューメンを頂きました。
スープはやや濃い目の醤油豚骨、麺は軟らかめのちぢれといった珍しい組合せ。
チャーシューは特に美味しかったです。
夜は焼肉も提供されるようです。

住所 山口県岩国市元町3-10-11
電話番号 0827-24-0144
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
休 不定

大きな地図で見る

お店の近くに駐車場があります。
元町1007191

昼メニューはこんな感じです。
元町1007192

夜メニューはこんな感じです。
元町1007193

チャーシューメンです。チャーシューはトロトロで美味しかったです。
元町1007195

麺は中太ちぢれでした。
元町1007196


[2010/07/19 13:00 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
みちまる
以前、「はりがね」さんがあった場所にあるお店です。
豚骨ベースの動物系強め、トロミのあるスープに極細麺といった組合せで
「はりがね」さんとも良く似てます。
見た目おもそうなスープですが、そこまでしつこくなく美味しかったです。
お店の方も元気が良く、気持ちの良い接客が好印象でした。

住所 広島市東区光町2-8-8
電話番号 082-264-0064
営業時間 11:00~14:30 17:00~24:00(月~金)、11:00~13:30 17:00~22:00(土・日・祝) 
休 不定

大きな地図で見る

お店は広島駅、北側にあります。
みちまる1007173

メニューです。
みちまる1007174

6月から営業時間が変更されてます。
みちまる1007175

餃子です。
みちまる1007177

チャーシューメンです。
みちまる1007172
[2010/07/17 21:30 ] | 広島市東区 | コメント(0) | トラックバック(0)
一力庵
カレーうどんで有名なこちらのお店を訪問しました。
お客さんのほとんどがカレーうどんを食べています。
こちらのカレーうどんは、トロミのある、甘辛系の餡で美味しいですね。
あと、トンカツと鶏肉がのっており、かなりのボリュームです。
この日はご飯も食べましたが、満腹になりました。

住所 広島市西区庚午中3-6-26
電話番号 082-273-0048
営業時間 11:40~19:00(早く閉められる場合もあり)
休 火曜日

大きな地図で見る

お昼時は外まで人が並んでいます。
一力1007151

こんな組合せで頂きました。
一力1007152

女性だと少し量が多いかも。
一力1007153

クセになる美味さです。
一力1007154
[2010/07/15 13:00 ] | 広島市西区 | コメント(2) | トラックバック(0)
蔵造
緑井にある濃厚味噌ラーメンが人気のお店です。
こちらには随分前に「むつみ屋」さんがあり、当時訪問して以来です。
この日は濃厚味噌ラーメンの炒飯セットを頂きましたがヒットです。
ほのかにニンニクが香る濃厚味噌スープにやや太めの麺といった組合せで美味かったです。
セットメニューも17:00まで提供されており、炒飯、餃子が付いているのですが何れも高いレベル。
随分前に訪問した「むつみ屋」さんの印象とは違い、かなり好印象なお店でした。

住所 広島市安佐南区緑井6-7-7
電話番号 082-876-3453
営業時間 11:00~24:00
休 無休

大きな地図で見る

こんなコンセプトのお店のようです。
蔵造1007131

豊富なメニューです。
P1010835.jpg

絶品のセットメニューです。
P1010837.jpg

濃厚味噌ラーメンです。
蔵造1007134

スープと良くからむ麺です。
蔵造1007135


[2010/07/13 17:20 ] | 広島市安佐南区 | コメント(0) | トラックバック(0)
らーめん食堂 豚(TON)
かなり久し振りの訪問です。
こちらのラーメンは醤油豚骨がベースなのですが、ほんのりと魚の風味もあり、
結構好みのタイプです。他には無いタイプのスープです。
セットメニューも豊富で、この日はギョーザセットを頂きました。(2010.07.11)

住所 広島市中区舟入南5-2-2
電話番号 082-292-6611
営業時間 10:30~24:00
休 無休

大きな地図で見る

こんなセットです。
豚1007111

好みのラーメンです。
豚1007112

麺の茹で加減も丁度良かったです。
豚1007114

先日タクシーに乗った際、運転手さんとラーメン談義に、運転手さんが1押しだったことを思い出して訪問。ここは動物系強め、魚介とのダブルスープです。日、時間帯によってスープの美味さが変わると運転手さんが話しておられましたが本日は当たり、ベストバランスのようです。動物のコク、ほんのりとしたコンブ系の甘みのあるスープが絶妙でした。小町に支店がありますが舟入の方が圧倒的に好みです。(2008.12.21)

お店は舟入イエローハットの対面にあります。
ton1.jpg

モヤシとチャーシューをトッピングしてます。
ton2.jpg

焼飯も食べました。
ton4.jpg
[2010/07/11 13:30 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひのとり
西広島駅近くにある、昼はつけ麺、夜は居酒屋さんです。
こちらのつけダレはゴマ味で辛さはテーブルに置いてあるラー油で調整するシステムです。
麺は細めでつけダレと良くからみます。
今回は野菜・麺大盛りで頂きました。
野菜もシャキシャキで美味しかったですね。

住所 広島市西区己斐本町1丁目8-27
電話番号 082-274-6037
営業時間 11:00~14:00 18:00~24:00
休 日曜日の昼

大きな地図で見る

お店は西広島駅の近くにあります。
ひのとり1007101

お昼のメニューです。
ひのとり1007102

大盛りはボリュームがあります。
ひのとり1007105

ゴマ味のつけダレです。
ひのとり1007103

[2010/07/10 13:20 ] | 広島市西区 | コメント(0) | トラックバック(0)
陽気
久し振りに広島醤油豚骨ラーメンの有名店、陽気さんの横川店を訪問しました。
他の陽気さんと比べ、こちらのスープは酸味が少なく、あっさりです。
ウマミは充分出ており、多めであったスープも飲み干してしまいました。
麺は中細で食べやすかったです。
お店の対応も手際よく、何時来ても気持ちの良いお店ですね。

住所 広島市西区横川新町11-18
電話番号 082-294-6722
営業時間 11:30~14:30 16:30~21:00
休 日曜日

大きな地図で見る

お店の隣に駐車場もあります。
陽気1007062

おにぎりも美味かったですね~。
陽気1007063

絶品中華そばです!
陽気1007065

麺も美味い!
陽気1007067
[2010/07/06 17:33 ] | 広島市西区 | コメント(0) | トラックバック(0)
三久ラーメン 小郡店
この日は所用で山口市へ。
山口県内に何店舗かある、おじさんの看板がある三久さんへ行きました。
看板のおじさんと良く似た方が厨房にいらっしゃったのでこちらが本店なのでしょうか?
こちらで味わえるラーメンはクリーミーな豚骨スープです。
濃厚な味ですが、脂のしつこさは、無く美味しかったですね。
麺は軟らかめなので硬麺オーダが丁度良いかも。

住所 山口県山口市小郡上郷2591-19
電話番号 083-973-1239
営業時間 11:00~20:00
休 火曜日

大きな地図で見る

平日13:00頃の訪問でしたが満席でした。
1007026三久

こんな組合せで頂きました。
1007021三久

美味いチャーシューメンでした。
1007023三久

硬麺指定が丁度良いかも。
1007024三久
[2010/07/02 13:00 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

