[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
だし道楽 宝町店
*残念ながら、閉店されました。

お醤油さんが営まれているうどん屋さんです。
こちらのうどんですが、アゴ出汁スープにかす(ホルモンを揚げたもの)のトッピング特徴です。
うどんは既に食してましたので今回は新メニューの「かすラーメン」を頂きました。
スープ、トッピングはうどんと同じ、麺は中華麺なのですがフニャ系の白色麺でややパンチ力に欠けるかと。
しかし乍、このアゴ出汁スープはほんのりとした甘み、コクがあり好みのタイプです。
お持ち帰りでアゴ出汁を買いましたので家で吸い物等に使ってみようと思います。

住所 広島市中区宝町4-13
電話番号 ?
営業時間 11:00~14:00
休 不定

お店はフジの近くにあります。
だし道楽10022101

お持ち帰りしました。
だし道楽10022102

ムスビとイナリです。
だし道楽10022103

「かす」とスープが美味いのです。
だし道楽10022104

これが「かす」です。
だし道楽10022105

麺はフニャ系でした。
だし道楽10022106

「かす」の説明ですが全部撮れませんでした。
だし道楽10022107

[2010/02/21 11:16 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
Noodle Dining Plus nico. ヌードルダイニングプラスニコ
前から1度訪問してみたいと思っていたお店です。以前、有木屋さんがあった場所にお店はあります。
こちらのお店、「まぜそば」のお店なのですが「鶏そば」(ラーメン)を始められたようなので今回はそちらを頂きに行きました。ランチタイムは何とご飯が無料、嬉しい限りです。
こちらの「鶏そば」ですがお店のブログで「スープは鶏のシングル出汁にオリジナルのタレを合わせコクを出している」と記載あったのでアッサリかなあと思っていたのですが結構コクのある鶏スープで中々いけます。麺は中細のウエーブ系でスープとのからみも良いです。トッピングの蒸焼きされた鶏肉も美味かったです。数量限定品なので早い時刻に訪問した方が良いようです。次回は「まぜそば」も頂いてみたいです。

住所 広島県広島市南区出汐3-9-19
電話番号 082-256-5135
営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00(月・金) 11:30~16:00 18:00~23:00(火・水・木・土)
休 日曜日

大きな地図で見る

お店の看板です。
NICO1002181.jpg

ランチメニューです。
NICO1002182.jpg

鶏そばのコクゼリーですが最近は標準で投入しているそうです。
NICO1002183.jpg

こちらが鶏そばです。
NICO10021841.jpg



麺はこんな感じです。
NICO1002185.jpg



[2010/02/18 11:30 ] | 広島市南区 | コメント(0) | トラックバック(0)
二代目けいすけ海老そば外伝
昨年、東京駅の地下街にオープンしたお店です。創作的なラーメンを出されているお店、「けいすけ」さんが海老を特化させたお店です。しかもこちらのお店、贅沢にも伊勢海老を使用したラーメンを頂けます。
この日は味玉入りの海老そばを頂いたのですが丼ぶりが斜めに傾いています。そしてとっても大きなレンゲに驚きます。海老そばですがプーンと海老の良い香りが、そして濃厚なスープ・・・とにかく美味い。スープの中に黒い斑点が、海老の皮を焦がしたものでしょうか、いいアクセントになっています。麺は平中太でのど越しの良いツルツルしたタイプでこちらも良いですね。トッピングの鶏肉も軟らかくて大満足でした。
こちらのラーメンストリート、お隣には六厘舎さんもあり大変賑わってました。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街B1F(東京ラーメンストリート内)
電話番号 03-6273-4427
営業時間 11:00~22:30 
休 年中無休

大きな地図で見る

どんぶりが傾いてます。
けいすけ10021701

ツルツルの麺も良かったです。
けいすけ10021702



[2010/02/17 14:30 ] | 関東 | コメント(2) | トラックバック(0)
天神下 大喜
以前から訪問したいと思っていた超人気店にようやく訪問できました。遅い時間だったので1番人気の鶏塩系のラーメンは既に売り切れ、少し残念でしたが特製醤油ラーメンを頂きました。
こちらのラーメン、元和食料理人のご主人が生み出された鶏、魚介を中心とした上品なスープが特徴です。鶏、魚系のダシと醤油がバランス良く調和しアッサリながらもコクのあるスープです。このスープ、とにかく美味かったです。麺は細くスープとよく絡みます。さすが人気店でした。

住所 東京都文京区湯島3-47-2白木ビル1F
電話番号 03-3834-0348
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00(土曜日は21:00迄、祝日は昼間のみ営業)
休 日曜日

大きな地図で見る

遅い時間だったのですんなり座れました。
大喜10021501

メニューです。
大喜10021502

こちらが特製醤油ラーメンです。
大喜10021503

細麺です。
大喜10021505

絶品スープです。
大喜10021506

[2010/02/15 21:30 ] | 関東 | コメント(0) | トラックバック(0)
鏡花つけ麺お取り寄せ
冷凍庫に東京立川の有名店、鏡花さんのお取り寄せつけ麺が眠っていたのを思い出し調理してみました。

先ず説明書を良く読み・・・ただ茹でるだけでした。
1002111鏡花

こんな感じで冷凍されてます。
1002112鏡花

そして出来上がり。
1002114鏡花

しっかりしたコクの鶏白湯スープに鶏肉がゴロゴロ入ってます。太平麺も美味かったです。
100211鏡花

お取り寄せサイトはこちらです。
[2010/02/11 12:12 ] | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
北京亭
天津麺を食べたくなりこちらのお店を訪問しました。
シンプルな一品なのですが玉子の味付けが絶妙でスープとの調和も良く大満足です。
薄くパリパリに仕上げられた、こちらの焼餃子も大好きなので頂きました。(2007.02.07)

住所 広島市中区千田町1丁目9-3
電話番号 082-241-3823
営業時間 11:00~21:00
休 木曜日

大きな地図で見る

お店はこんな感じです。
1002070北京

先ずは餃子です。
1002071北京

そして天津麺です。
1002072北京

麺はこんな感じです。
1002073北京


千田町の中華料理屋さんです。お店が改装され気になっており行ってみました。チャーシューメンと餃子を注文しました。チャーシューメンですが麺は軟らかめの中細ストレート、スープは甘みのあるアッサリ鶏がら系でした。ここ2、3日間胃腸の調子が良くなかったので丁度良い濃さでした。(2008.08.10)

そしてチャーシューメン。脂身の少ないチャーシューも美味かった。
pekin4.jpg

そしてアップ!
pekin5.jpg
[2010/02/07 13:30 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
つばめ
醤油豚骨ラーメンが食べたくなりこちらを訪問しました。
久し振りの訪問ですが麺の硬さ、スープの濃度、温度全て好みの状態でした。美味かったですね。(2010.02.03)

住所 広島市西区東観音町3-25エスボワール井上1F
電話番号 082-295-6939
営業時間 11:30~23:00
休 日曜日

大きな地図で見る

中華そばです。
つばめ1001

好みの状態でした。
つばめ100203


連休最後の日は基本に戻り広島豚骨醤油ラーメンのハシゴです。1発目は「つばめ」です。中華そば、おむすび、おでんといった少ないメニューで派手さはありませんが広島の人気店です。陽気、しまい、すずめと並ぶ広島醤油豚骨の代表店だと思います。中休みの無い営業時間も便利です。(2008.05.06)


tsubame1.jpg
 

tsubame2.jpg

[2010/02/03 17:50 ] | 広島市西区 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

