[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
麺屋 黒船
関東で有名な「ちゃぶ屋」さん店主の森住さんと確か花月さん(だったと思いますが)がコラボして全国展開されてるお店です。醤油、味噌、塩、つけ麺とラインナップは豊富です。この日は醤油のチャーシューメン大盛りを頂きました。焦がしネギが印象的で、魚も感じる香ばしく飲み易いスープです。麺はつるつるした平中太です。チャーシューは油少なめの薄切りでした。強烈なインパクトはありませんが完成度は高く、恐らくどのメニューもハズレは無いなと感じるお店でした。

住所 山口県防府市八王子1-28-15
電話番号 0835-38-5480
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00
休 無し

お店の裏にも駐車場があります。
黒船1

選択肢も豊富です。
黒船2

これが醤油チャーシューメン 大盛りです。
黒船3

麺はつるつるです。
黒船4


[2009/10/28 13:20 ] | 山口県 | コメント(2) | トラックバック(0)
珍味
以前から台湾ラーメンの文字が気になっていたお店へ。メニュー豊富な中華料理屋さんでした。先ずは台湾ラーメンと紹興酒を注文。この台湾ラーメンは美味い!醤油味で恐らく鶏がら系と思われるベースのスープに唐辛子が散らされ、ニラ、挽肉がのってます。麺は中細で程よい茹で加減、モッチリ感がたまりません。この日三軒目のお店でありながら、ついつい追加オーダーをしてしまいました。目に入ったのが「雄鹿のお酒」・・・?ここ最近やや疲れ気味なのでこれとニンニクチャーハンをオーダーしました。このチャーハンも絶品、再訪間違いなしのお店です。

住所 広島市中区流川町7-28 筒井ビル1F
電話番号 082-249-5201
営業時間 18:00~AM5:00
休 ?

夜営業のお店です。
珍味1

絶品台湾ラーメンです。
珍味2

麺も美味かったです。
珍味3

雄鹿のお酒です。
珍味4

このチャーハンも美味い。
珍味5



[2009/10/23 22:33 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
再々来
鮮やかな暖簾が前から気になっていたお店です。昔ながらの中華料理屋さんといった雰囲気が好きです。この日頂いたのはラーメンと天津飯のセット。甘酸っぱい餡のかかった天津飯は素朴ながら、好みの味です。ラーメンは鶏がら醤油系のあっさりスープでクセが無く飲み干せます。メニュー豊富なところも良いです。

住所 広島市中区東白島町7-3
電話番号 082-228-0045
営業時間 ?
休 月曜日

この外観は魅力的です。
再来

豊富なメニューです。
再来1

派手さのない良い感じのラーメンです。
再来2

[2009/10/18 13:31 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
らーめん こてつ
こちらは豚骨ラーメンのお店です。臭みの無い、あっさりマイルドなスープは美味かったです。この日は具沢山の特・小鉄ラーメンを頂きました。博多屋さんのスープに似てるなと思いました。

住所 広島市安佐北区口田南7-12-21
電話番号 082-845-1408
営業時間 11:00~25:00
休 無休

駐車場も広めです。
こてつ1

メニューです。
こてつ2

具沢山の特・小鉄ラーメンです。
こてつ3

細麺です。
こてつ4
[2009/10/17 12:01 ] | 広島市安佐北区 | コメント(0) | トラックバック(0)
うぐいす 新天地店
かつて飲んだ後、頻繁に行っていた広島醤油豚骨ラーメンのお店です。カウンターのみ10席程度のお店です。この日はネギチャーシューメンを頂きましたが、飲んだ後に丁度良い濃厚さです。

住所 広島市中区流川町3-16
電話番号 082-244-3378
営業時間 20:00~26:00
休 日曜日・祝日

夜営業のお店です。
新天地うぐいす1

飲んだ後に食べたくなるネギチャーシューメンです。
新天地うぐいす2

麺の茹で加減も良いです。
新天地うぐいす3



[2009/10/15 23:23 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
麺家 いろは (福屋 秋のうまいもの大会)
福屋さんの「秋のうまいもの大会」(~10月19日)で出店されてたお店です。富山ブラックと呼ばれるそのラーメンは見た目ほど醤油からくありません。ほんのり香る魚介と醤油がドッキングしたスープは絶品、やや太めの麺との相性も良かったです。

お値段はやや高めですが。
富山ブラック1

具は多めです。
富山ブラック2

縮れ系の麺がスープに良くからみます。
富山ブラック3


[2009/10/14 17:43 ] | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
讃岐屋 袋町店
大阪から広島に帰って讃岐屋さんへ。平日のお昼はサラリーマンで混み合っていますが休日は比較的空いてます。この日食べたのは大好物の讃岐屋さん名物、スタミナうどんです。コシのある麺に海老、豚肉、ニンニクスライス等具も豊富でトロミ餡がかかっています。ニンニクスライスが大量に入っていますので匂いが気になる方は要注意です。

住所 広島市中区袋町4-38
電話番号 082-247-2718
営業時間 11:00~21:00
休 無休

旧ダイエーの対面にあります。
讃岐屋 袋町 091012 1

メニューも豊富です。
讃岐屋 袋町 091012 2

これがスタミナうどんです。
讃岐屋 袋町 091012 3

美味かったです。
讃岐屋 袋町 091012 4

[2009/10/12 13:38 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
東成 きんせい
今回の大阪ツアーで最も楽しみにしていたお店へ。この日は限定の「魚介醤油チャーシューメン」を頂きました。鶏ベース、魚介とのWスープですが「歩いて行こう」さんと比べややシンプル、どちらかと言えば「こりく」さんに近いスープに自家製太麺!これは美味かったですね。次回行った時はこの太麺を活かしたつけ麺を頂いてみたいものです。

住所 大阪府大阪市東成区東小橋1-1-6
電話番号 06-6981-1778
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00 11:30~16:00(日曜日)
休 水曜日

さすが人気店。お店は満員でした。
東成きんせい 091011 1

メニューです。
東成きんせい 091011 2

魚介醤油チャーシューメン(数量限定)です。この種の泡ブクが出ているスープは美味いです。
東成きんせい 091011 3

自家製太麺も最高でした。
東成きんせい 091011 4


[2009/10/12 13:37 ] | 関西 | コメント(2) | トラックバック(0)
金龍ラーメン
大阪はやはり都会です。朝ご飯にラーメンが食べれます。という事で大阪の人気店の金龍さんへ行き、チャーシューメンを頂きました。約十年ぶりに食べました。スープは甘みのあるライトな醤油豚骨系かと・・・・この味、昔食べた岡山の金八さんに似ているような気がしましたが錯覚でしょうか?麺は軟らかめですが中々いけますね。

住所 大阪府中央区難波千日前11-20
電話番号 06-6649-1448
営業時間 24時間営業
休 無休

朝なのに人が多いです。
金龍 091011 1

刻みニンニク、キムチが無料トッピングできます。ご飯も食べ放題でした。
金龍 091011 2

朝からニンニクをしっかり入れて頂きました。
金龍 091011 3


[2009/10/11 08:19 ] | 関西 | コメント(0) | トラックバック(0)
薩摩っ子ラーメン 道頓堀店
散々食べたのに深夜にラーメンを食べに行きました。こちらのお店の看板メニューはニンニクラーメン。ライト系豚骨スープに細かく刻まれたニンニクが入っておりかなり好みの味。ただ麺は随分と軟らかめでもう少し硬くても良いかもと思いました。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-8-26
電話番号 06-6212-1012
営業時間 ?
休 ? 

創業47年。
薩摩っこ 091011 1

チャーシューメンです。
薩摩っこ 091011 2

深夜に頂くラーメンとしては丁度良い濃度かと。
薩摩っこ 091011 3

[2009/10/11 04:00 ] | 関西 | コメント(0) | トラックバック(0)
信濃そば
大阪グルメツアー、後半に行ったおそば屋さんです。こちらは難波グランド花月の近くにありダウンタウンの松本さんのお気に入りのお店とか。狭い店内はお客さんが絶えることなく入って来ます。僕が鳥そば、連れがカレーそばを頂きましたがコンブの酸味がきいた汁はがとにかく美味かったですね。又、行ってみたいです。

住所 大阪府大阪市中央区千日前2-8-10
電話番号 06-6631-3217
営業時間 11:00~オールナイト
休 木曜日

歴史を感じる店構えです。
信濃 091010 1

メニューも豊富です。
信濃 091010 2

鳥肉たっぷりの鳥そばです。
信濃 091010 3

こちらのカレーそばも肉たっぷりで美味かったです。
信濃 091010 4


[2009/10/10 20:34 ] | 関西 | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪グルメツアー
10月の3連休を利用し大阪へ

先ずは
大阪091010 通天閣 1
へ行き、

人気の串カツのお店へ
大阪091010 だるま 1

「どて焼き」なる煮込みを頂き、
大阪091010 だるま 2

串揚げもたらふく食べ、
大阪091010 だるま 3

大人の遊びをし、
大阪091010 スマートボール

こちらの居酒屋へ移動、
大阪091010 正宗屋 1

いくら、刺身、どて焼きを頂きました。
大阪091010 正宗屋 2





[2009/10/10 15:13 ] | 関西 | コメント(0) | トラックバック(0)
九ちゃん
かつて鷹野橋(千田町?)に九ちゃんなるお店があり、当時大好きなお店の1つでした。現在は勝ちゃんといったお店になっているのですが当時、九ちゃん⇔巣箱さん(御幸橋・こちらも、もう在りません)に頻繁に行ってました。何れのお店も急に閉店、その後どうされているか分かりません。移転情報等あれば教えて下さい。
さて、こちら九ちゃんは先程述べました鷹野橋、九ちゃんの1号店のようです。ご店主も鷹野橋と違うと思います。しかし乍、塩分高めですが広島醤油豚骨スープにちょうど良い硬さの麺で鷹野橋九ちゃんとは相違あるものの、バランスの取れた美味しいラーメンだと思います。ランチサービスに付いてくる白ご飯も美味しいですよ。

住所 広島県安芸郡府中町青崎3-2
電話番号 082-286-6053
営業時間 10:00~22:00
休 日曜・祝日

お店は線路沿いにあります。
九ちゃん 1

メニューです。
九ちゃん091007 2

チャーシューメンです。
九ちゃん091007 3

美味かったです。ゴマは鷹野橋と同様かけ放題です。
九ちゃん091007 4




[2009/10/07 12:03 ] | 広島市外 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

