[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
まるとくラーメン
このお店は大崎島の徳森食堂系のお店のようです。ラーメンは数種類、チャーハン、いなり寿司等もあります。基本のラーメンは麺が黄色と白色、スープはコッテリとアッサリが選べます。今回はチャーシューメンをコッテリで注文、麺は黄色の方がコシがあるようなのでそちらを選びました。出てきたラーメンは表面に熱々のラード系の脂膜が張る、醤油ベースのものでした。近いと言えば三原の自由軒さんかなといった印象です。黄色麺はそこまでのコシは感じられませんでしたが全体として纏まった感じでした。

住所 広島県竹原市中央4丁目5-11-102
電話番号 0846-22-3014
営業時間 11:00~21:00(但し中休み有り)
休 不定休

お店はパチンコ屋さんの前にあります。
まるとく909301

メニューです。
まるとく0909302

コッテリのチャーシューメンです。
まるとく0909303

黄色麺です。
まるとく0909304



[2009/09/30 14:31 ] | 広島市外 | コメント(2) | トラックバック(0)
すずめ
仕事の途中で「すずめ」さんの前を通る機会があったので夕飯に頂きました。広島醤油豚骨ラーメンの中でも特に好きなお店です。何時も安定した味ですね。(2009.09.28)

住所 広島市西区東観音町1-2
電話番号 082-231-9975
営業時間 15:00~21:00(麺終了次第終了)
休 日曜、14日

メニューは中華そばのみ。地方発送もあるようです。
すずめ0909281

麺の茹で加減も良いです。
すずめ0909282

久し振りに訪問しました。さすがの人気店です。熱々のスープ、麺ともに絶品ですね。(2009.06.12)

今日もお客さんが多かったです。
すずめ0906121

全体のバランスが良いです。
すずめ0906122

アップです。
すずめ0906123

そして連休最後は数あるグルメ雑誌、ラーメン達人さんからも高評価、大人気店「すずめ」です。メニューは中華そばとビールのみです。ここは営業時間が短いので遠くから来られる方は要注意です!
このゴールデンウィークは仕事で広島から離れられず、ラーメン遠征ができないわ、風邪をひくわで散々でしたが最後はこれで〆。明日からの活力源にしようと思います。(2008.05.06)
[2009/09/28 20:30 ] | 広島市西区 | コメント(0) | トラックバック(0)
喜味喜(きみよし)
北上したついでにもう一軒。前から気になっていたお店へ行きました。こちらのお店は自然豊かな大田川上流の川沿いに位置します。みそ野菜らーめんとカレーらーめんが看板メニューのようです。この日頂いたのはカツカレーらーめん。よく煮込まれた甘めのカレースープにちぢれ系の麺、それに熱々のカツがのっています。麺はもう少し硬めが好みかな・・。次回はみそ系のらーめんを食べてみようと思います。

住所 広島市安佐北区安佐町大字毛木241-1
電話番号 082-837-3789
営業時間 11:00~21:00
休 月曜日(祝日の場合は翌日)

船の形をしたユニークなお店です。
喜味0909281

メニューです。
喜味

ボリュームのあるカツでした。
喜味0909273

甘めのカレースープでした。
喜味0909274




[2009/09/27 14:10 ] | 広島市安佐北区 | コメント(0) | トラックバック(0)
しまい
この日はどこでラーメンを食べようかと悩んだ末、北上し「しまい」さんへ。こちらのお店は広島醤油豚骨ラーメンの元祖と言われているお店です。以前は舟入にありここの餃子が好きでよく行っていました。大町に移転されてからは初訪問です。この日は肉ラーメンと餃子を頂きました。肉ラーメンとは味付けされた牛肉をのせたラーメンで好みの味です。餃子も相変わらずの美味さでした。

住所 広島市安佐南区大町西1-1-3
電話番号 082-870-7506
営業時間 11:00~21:00
休 水曜日

駐車場が1台分しか無く空くまで少し待ちました。
しまい0909281

これが肉ラーメン。
しまい0909282

味付け牛肉と醤油豚骨が混じり合うスープがうまい。
しまい0909283

こちらが絶品餃子です。
しまい0909282.5


[2009/09/27 13:19 ] | 広島市安佐南区 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラーメン五楽
某ブログで再開されたと書かれていたので早速訪問しました。随分長い間、閉められていたのですがお店はそのままの状態だったので再開を期待していたのですが嬉しい限りです。ご主人と奥さんでなく若い方(息子さんかな?)で対応されてました。この日はチャーシューメンを頂きました。僕の好きな茶濁系の豚骨スープで以前と比べトロミが少なくなったように感じますが相変わらず美味いスープでした。今は夜営業のみのようです。みそ味、焼き飯もメニューにありましたので次回は食べてみようと思います。(2009.09.25)

住所 広島市南区比治山本町16-49
電話番号 082-255-4216
営業時間 18:00~25:00
休 日曜日

チャーシューメンです。
五楽0909251

アップです。
五楽0909252


人気店の五楽さんです。昼営業に変わって初めて行きました。今日もチャーシューメンです。お湯で温めた熱々ドンブリにやや濃厚な鶏がら豚骨醤油のスープが中細ストレート麺と良くからみます。ハイレベルなお店だと思います。(2008.05.22)

goraku1.jpg


goraku2.jpg


[2009/09/25 21:30 ] | 広島市南区 | コメント(1) | トラックバック(0)
麺屋 春花
以前、風竜火→うどん・居酒屋?らしきお店から春花さんというラーメン屋さんに変わったお店です。丼ぶりも風竜火さんの文字が入っており、ご関係ありのようです。みそ味と豚骨味があり、お勧めは豚骨との事なので豚骨を選択、チャーシューとモヤシをトッピングしてもらいました。スープは白色系豚骨で角切りの背脂が浮いているのですがかなりのアッサリ味、麺は細ストレートでした。

住所 広島市中区舟入本町9-20
電話番号 ?
営業時間 ?
休 ?

お店は舟入病院の対面辺りです。
春花

味付けされたニラが付いてきます。
春花0909252

麺はこんな感じでした。
春花0909253

[2009/09/25 12:45 ] | 広島市中区 | コメント(0) | トラックバック(0)
呉龍
呉冷麺で有名なお店です。平らな太麺を甘酸っぱいタレに絡めて頂きます。久しぶりの呉冷麺なのですが、やはり美味いですね。お好みで入れる辛し酢も良いです。

住所 広島県呉市西中央5-10-20
電話番号 0823-23-7997
営業時間 11:30~売切れ次第 
休 月曜日

広島⇔呉道路の降り口付近にお店はあります。
呉龍090101


メニューです。
呉龍090102

ワンタン冷麺並みです。
呉龍09103

モッチリした麺が美味いです。
呉龍090104



[2009/09/10 14:10 ] | 広島市外 | コメント(0) | トラックバック(0)
とんち
住宅地に存在するとんかつ屋さんへチャンポンを食べに行きました?とんかつ屋さんのメニューにチャンポンがある事自体めずらしいと思いますが5:5=チャンポン:とんかつ系定食といった店内のオーダ状況でした。この日はトンカツがのったチャンポン=パーコーチャンを頂きました。チャンポンは胡椒がややきいた醤油系のあっさりスープにやや細めの麺といった組合せでした。この上にのるトンカツがとにかく美味い!全然あぶらっぽく無いですね。

住所 広島市安芸区矢野南1丁目10-31
電話番号 082-888-3170
営業時間 11:30~14:50 17:00~20:00
休 水曜日・第三日曜日

周りは住宅だらけです。
とんち090101

これがパーコーチャンです。
とんち0909103

少量の酢が入ったレンゲを配られます。
とんち0909102

チャンポンにしてはやや細めの麺ですがアッサリスープと馴染みます。
とんち0909104




[2009/09/10 12:32 ] | 広島市安芸区 | コメント(0) | トラックバック(0)
麺屋 武士道
久しぶりの大阪訪問。日帰りスケジュールなので以前から挑戦してみようと思っていたお店へ直行。
神戸チェリー亭→団長の流れを汲むこのお店、フルオプションを制覇すれば鎧兜をかぶっての記念撮影。お店の活気、元気、接客、味はハイレベルなお店です。やや甘みのある濃厚黒醤油に背脂、ニンニクを散らしたスープ、これに極太麺といったインパクトのある組合せです。先ずは完食を目指しました。

住所 大阪府大阪市西区立売堀4-6-20立売堀ビル1F
電話番号 06-6532-3349
営業時間 11:30~13:30 17:30~22:30 17:00~22:00(日・祝)
休 第三日曜日

阿波座駅付近に存在しています。
武士道0909091

そしてメニュー
武士道0909082

これが全男盛です。
武士道0909083

上から見てみます。
武士道 上

横から見てみます。
武士道 アップ

お店の方が黒胡椒を振りかけてくれます。
武士道 胡椒

分厚い野菜の層を食べきり、ようやく麺に。麺は300gだそうです。
武士道0909084

そしてスープまで飲み干し完食。
武士道0909085






[2009/09/08 17:40 ] | 関西 | コメント(0) | トラックバック(0)
中華そば 三平
二回目の訪問です。この日はチャーシューメンを頂きました。脂強めの茶濁豚骨スープにモチッとした感触に茹で上げられた麺がいいです。この日は結構暑かったのですがお客さんも多く、人気の高さを感じました。(2009.09.04)

住所 山口県山陽小野田市大字西高泊1232-5
電話番号 不明
営業時間 11:30~売り切れ次第終了
休 木曜日

チャーシューメン並みです。
三平09041

麺は中太です。
三平09042

昨日に続き宇部らーめんです。ここ三平は山陽小野田市にありますが宇部らーめんに属します。以前ご紹介した宇部の三平、山陽小野田市の六助の師匠のお店のようです。その師匠が退かれ暫くお休みされてたようですが代替わりして復活されたようです。初めて訪問しましたがかなり美味いです。
14:00過ぎに訪問しましたがお客さんが絶えることはありませんでした。地元ではかなり人気のあるお店のようです。(2008.08.17)

見づらいですがメニューです。
sannpei11.jpg

先ずはおむすび×2個。
sanpei12.jpg

どんぶりに輝く三平の文字。 
sannpei13.jpg

そしてチャーシューメン大盛りです。
sannpei14.jpg

スープはドロッ、麺はふにゃと言うよりかモチッとした感じ。
sannpei15.jpg
[2009/09/04 13:40 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
田平屋(でんびらや)
カキエキスのうま味を使ったラーメンを提供頂けるお店に初訪問です。このラーメンは美味かったです。豚骨醤油をベースにうま味充分のカキエキスを組合せた上品なスープに広島つけ麺で提供されるようなコシのある中太麺でした。お店に駐車場は無く、コインパーキングも中々空いて無いので車の場合はやや不便です。夜は居酒屋になるようです。

住所 広島市南区出汐1丁目3-21
電話番号 082-256-6411
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00
休 第1,2,4,5日曜日

大通り沿いなのですが、つい見過ごしてしまいそうです。
田平屋0909021

特製ラーメンにモヤシとチャーシューを追加しました。
田平屋0909022

シコシコの麺です。
田平屋0909023



[2009/09/02 12:45 ] | 広島市南区 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

