[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一久中華そば 新川店
宇部ラーメンを代表するこちらのお店。
相変わらずのコッテリ感は最高。
美味いスープでした。(2012.05.03)

住所 山口県宇部市松島町18-6
電話番号 0836-31-1915
営業時間 11:00~25:00
休 月曜日

チャーシューメンです。
一久201205031

この日の麺でした。
一久201205032

この日は、山口宇部に行きましたので久し振りに一久さんです。
チャーシューメンを頂きましたがやっぱり美味しい一杯でした。(2011.08.15)

ほど良いコッテリ感が良いです。
一久201108152

2011年、最初の訪問店は山口宇部のこちらのお店。
久留米系の濃厚な豚骨ラーメンのお店でチャーシューメンを頂きました。
今年もよろしくお願い致します。(2011.01.02)

何回食べても美味しい豚骨ラーメン。
一久201101023

今回も硬麺仕様です。
一久201101024

山口ラストはこちら一久さんでした。相変わらずの茶濁濃厚豚骨スープと麺(硬麺オータ)゙との相性が最高です。(2009.08.16)

この日はチャーシューメンです。
一久0908161

硬麺仕様です。
一久0908162.5

焼飯も美味いです。
一久0908162

GWに突入しETCを利用し遠征へ。最初は山口県宇部市の名店へ。飲んだ後、夜中に食べたのであまり記憶がなかったのですが・・・。(2009.05.03)

モヤシチャーシュメンです。肉の下に大量のモヤシが隠れていたと思います。
一久新川 0905041

お盆休みなので遠征、先日十数年ぶりに訪問した銀座に続き山口宇部ラーメンへ。宇部ラーメンの特徴ですが「ドロドロスープ+ふにゃ麺+動物臭」です。ここ一久は宇部ラーメンを代表するお店のようです。ガツンと男らしさを感じる一杯です。(2008.8.16)

お店は宇部新川駅前のビルの1階です。
ikkyu11.jpg

メニューは豊富です。
ikkyu12.jpg

お店のトレードマーク入りのコップです。
ikkyu13.jpg
[2012/05/03 21:40 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(1)
三久 ときわ店
宇部ラーメンの中でも好きなお店の1つです。
一久さんに比べややライトな豚骨ラーメンです。
この日は、焼飯と一緒に頂きました。(2012.04.29)

住所 山口県宇部市野中1-5-3
電話番号 0836-33-9439
営業時間 11:00~23:00
休 無休

大きな地図で見る

焼飯です。
三久201204292

チャーシューメンです。
三久201204291

麺はこんな感じです。
三久201204293

宇部ラーメンだと一久さんが有名で生スープ、生麺のお土産ラーメンがあります。
同じく宇部のラーメン屋さんである三久さんにもお土産ラーメンがあります。
こちらも生スープ、生麺、チャーシュー、メンマも入っており、お店の味をそのままといった感じです。
ほど良くコッテリした豚骨スープに自分好みの硬さに茹で上げた麺の組合せは中々でした。(2011.05.30)

一久さんと同じようなパックに入ってます。
201105302三久

こんな感じで仕上がりました。
201105304三久

かなり美味かったです。
201105305三久



山口県西部に「三久」という名のラーメン店は複数ありますがお店により随分味が違います。ここ宇部の三久さんはやや強めの豚骨臭ながら、あっさりでコクのあるスープに中太麺といった組合せで好みの味です。この日はモヤシチャーシューメンを頂きました。(2009.09.22)

宇部三久さんの看板です。
三久0909220

シャキシャキのモヤシでした。
三久0909221

この餃子美味かったです。
三久0909222

山口県宇部市にあるラーメン店です。豚骨臭のある宇部ラーメンです。一久の麺よりやや太く僕の好みです。チャーシューメンを食べました。お土産ラーメンも有ります。(2008.01.03)

sannkyu1


sannkyu2
[2012/04/29 20:50 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
うえはら食堂
この日は新山口駅で時間があったため、以前から気になっていたお店へ。
ちゃんぽんが安く頂けるとの事で訪問しました。
ガラス棚に並ぶおかずが気になりながら、ちゃんぽんと焼飯を頂きました。
ちゃんぽんは野菜たっぷり、焼飯も家庭的な一品で懐かしさを感じるお店でした。

住所 山口県山口市小郡下郷明治北2257-7
電話番号 083-972-0538
営業時間 ?
休 ?

お店の入口です。
うえはら食堂201203091

ちゃんぽんです。
うえはら食堂201203092

麺も懐かしい感じ。
うえはら食堂201203095

大切りの玉ねぎが家庭的。
うえはら食堂201203094
[2012/03/09 13:37 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
純粋豚骨ラーメン いち龍
前回訪問からそう時間は経っていませんが再訪です。
今回もチャーシューメンを頂きましたがやっぱり美味いです。
フニャ系の麺ですが、スープとの馴染みになぜかはまってしまう一杯でした。(2012.02.24)

住所 山口県下関市秋根本町2丁目7-11
電話番号 083-256-6151
営業時間 11:00~21:30
休 火曜日

大きな地図で見る

この日はチャーシューメン+モヤシです。
一龍201202241

麺です。
一龍201202243

下関に美味しい豚骨ラーメンのお店があると聞き訪問。
久留米?宇部系?といった感じのラーメンでスープは濃厚で高粘度。
人により好みはあれど、僕はストライクです。(2012.01.10)

お店の入口はこんな感じです。
いち龍201201101

メニューです。見づらいのでクリックして見て下さい。
いち龍201201103

こんな組合せで頂きました。
いち龍201201104

ボリューム満点のチャーシューメンでした。
いち龍201201107

フニャ系の麺ですがスープとマッチしてます。
いち龍201201108
[2012/02/24 12:50 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
だるま食堂
広島県と隣接している山口和木町の老舗食堂です。
こちらの中華そばが美味しいと聞き訪問しました。
イリコ出汁がベースとなっているスープは絶品でした。
大島の「たちばなや食堂」さんに近い感じかと。
ご主人のお話によればスープ製作に5年もかかったそうです。
これで500円とは、嬉しい限りですね~。

住所 山口県玖珂郡和木町4-14-33
電話番号 0827-52-2652
営業時間 6:30~14:00 17:00~20:30
休 日曜午後

大きな地図で見る

歴史を感じるお店でした。
だるま201202061

メニューです。
だるま201202062

玉子焼きです。1部食べてしまいました。
だるま201202063

こちらが中華そばです。
だるま201202064

麺です。
だるま201202067
[2012/02/06 12:10 ] | 山口県 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

